2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

白内障手術済みの緑内障患者は抗コリン薬使ってもいい?

【PR】

緑内障発作と閉塞隅角

緑内障が進行すると「急性緑内障発作」を起こすことがあります。

眼球は水(房水)で満たされています。
房水とは眼の中を循環する液体のことで、毛様体という組織で作られて、虹彩と水晶体の間を通過して前房に至り、線維柱帯を経てシュレム管から排出され、眼外の血管へ流れていくという経路で循環しています。

この房水の循環によって、ほぼ一定の圧力が眼内に発生し眼球の形状が保たれます。この圧力のことを「眼圧」と呼びます。

眼圧が上昇すると視神経が障害されやすくなり、緑内障になるリスクが高くなります。

緑内障には様々な病型があり、閉塞隅角緑内障といって、房水の出口である「隅角」が狭くなってしまい、眼圧が上がってしまうタイプのものがあります。

閉塞隅角緑内障が進行すると隅角が詰まって房水が流れなくなります。
隅角が閉塞すると、房水の流出が滞り、毛様体で産生された房水が虹彩の裏側に溜まってしまいます。
そうすると溜まった房水は虹彩を上に押し上げるので、隅角はますます狭くなります。

房水が作られ続け、隅角から流れ出なくなると、眼圧はどんどん高くなります。通常の眼圧は10~20mmHgくらいですが、ひどい場合には50mmHg以上に上昇します。緑内障発作の症状としては、眼痛、頭痛、吐き気、かすみなどです。

白内障になると緑内障が悪化する?

白内障になると一般に水晶体は分厚くなります。
水晶体が後ろから虹彩を押し上げるため、隅角は狭くなります。

白内障手術で挿入する眼内レンズは元々の水晶体に比べればはるかに薄く、術後隅角は大きく開きます。

厚みのある水晶体をペラペラの眼内レンズに入れ替えることによって、水の出口が大きく広がるのです。
薄い眼内レンズに入れ替えることで狭隅角や緑内障発作を解除させることができます。

つまり、白内障手術を行った緑内障患者は、緑内障発作を起こすリスクは少ないので、抗コリン薬を飲んでも問題ない?のかも知れないが、疑義照会をしなくてもよいということにはならないのだろう。

白内障と緑内障発作のリスク

加齢性白内障では水晶体が大きくなっており、閉塞隅角緑内障発症の引き金になると考えられる。

閉塞隅角緑内障発症は50歳以降が多く、60歳前半から70歳半ばにかけて発症年齢ピークがあり、薬剤性閉塞隅角緑内障でも同様であると考えられる。これは、水晶体が大きく厚くなると、虹彩が押し出されて隅角が狭い眼(狭隅角眼)になるためであり、女性、遠視の人でもその傾向が強いことが知られている。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】