更新日:2015年11月6日.全記事数:3,130件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

金がリウマチに効く?リドーラ販売中止


スポンサードリンク

リドーラと金

リドーラ(オーラノフィン)やシオゾール(金チオリンゴ酸ナトリウム)のことを金製剤と呼ぶ。
分子式の中にAu(金原子)を含んでいる。

金製剤は関節リウマチに用いられる。
しかし、関節リウマチにリドーラが処方されているのを見たことは無い。
古い薬だ。
いつの間にかリドーラは販売中止になっていた。2015年6月末で出荷停止。
しかし、代替品としてジェネリックのオーラノフィン錠3mg「サワイ」は販売を続けているようだ。

金と聞くと、高価なイメージがあるが、リドーラの薬価は94.40円/錠とバカ高いわけではない。
ジェネリックになるとさらに安く、37.60円/錠になる。

なぜ金がリウマチに使われるのか?
金といえば、美容に用いられたり、昔から様々な効果が謳われている。

金がリウマチに効く?

昔、結核菌を発見したコッホは、金製剤が結核菌の増殖を抑制することをみつけました。

その当時、リウマチの原因は結核菌と考えられていたため、金製剤をリウマチ患者に投与することが試みられました。

1932年、金製剤が投与された患者さんの4分の3以上に有効だったことが報告され、抗リウマチ薬第一号として注射金剤が誕生したのです。

現在では、金製剤の抗結核作用は否定され、リウマチの原因が結核菌であるという説も支持されてはいませんが、金製剤をリウマチ患者に使うという治療法だけは残っています。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク