2017年11月7日火曜更新.3,263記事.5,244,533文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

金がリウマチに効く?

スポンサーリンク


リドーラと金

リドーラ(オーラノフィン)やシオゾール(金チオリンゴ酸ナトリウム)のことを金製剤と呼ぶ。
分子式の中にAu(金原子)を含んでいる。

金製剤は関節リウマチに用いられる。
しかし、関節リウマチにリドーラが処方されているのを見たことは無い。
古い薬だ。
いつの間にかリドーラは販売中止になっていた。2015年6月末で出荷停止。
しかし、代替品としてジェネリックのオーラノフィン錠3mg「サワイ」は販売を続けているようだ。

金と聞くと、高価なイメージがあるが、リドーラの薬価は94.40円/錠とバカ高いわけではない。
ジェネリックになるとさらに安く、37.60円/錠になる。

なぜ金がリウマチに使われるのか?
金といえば、美容に用いられたり、昔から様々な効果が謳われている。

金がリウマチに効く?

昔、結核菌を発見したコッホは、金製剤が結核菌の増殖を抑制することをみつけました。

その当時、リウマチの原因は結核菌と考えられていたため、金製剤をリウマチ患者に投与することが試みられました。

1932年、金製剤が投与された患者さんの4分の3以上に有効だったことが報告され、抗リウマチ薬第一号として注射金剤が誕生したのです。

現在では、金製剤の抗結核作用は否定され、リウマチの原因が結核菌であるという説も支持されてはいませんが、金製剤をリウマチ患者に使うという治療法だけは残っています。

金製剤

金の有機化合物を原料とする、抗リウマチ薬の一つ。
金チオリンゴ酸ナトリウム・金チオグルコース・オーラノフィンなど。
作用機序は解明されていないが、金製剤が細胞内に取り込まれると、炎症を引き起こす酵素の分泌が抑制され、腫れや痛みが軽減すると考えられる。
効果があらわれるには数か月を要する。
服用により、かゆみやタンパク尿、肝障害などがあらわれることがあるため、定期的な検査が必要。

関節リウマチの治療

関節リウマチの初期症状は、関節の炎症に伴うこわばり、腫れと痛み、発熱などです。病気が進行すると関節の軟骨や骨が破壊され、関節の脱臼や変形などが生じるようになります。さらに関節破壊が進むと、日常生活や家事、仕事に支障が出て介助が必要になるなど、生活をする上での機能障害が進行します

関節リウマチの診断がつけば、MTXを第一選択として積極的に使用する。効果不十分な場合、従来型抗リウマチ薬を追加する。
MTX・従来型抗リウマチ薬で効果不十分な場合、予後不良因子(リウマトイド因子陽性、抗シトルリン化ペプチド抗体陽性、疾患活動性が非常に高い、早期からの関節破壊が見られるの4つ)が1つでもあれば、すみやかに生物学的製剤に移行する。
生物学的製剤で効果が不十分な場合、別の生物学的製剤にスイッチする。トファシチニブを考慮してもよい。

MTXを8mg/週以上で使用する場合、葉酸(フォリアミン)の併用(MTXの1クール最後の服用から48時間後)が推奨。葉酸の代わりのポリナートカルシウム(ロイコボリン)は活性型葉酸であり、高額なため重篤な副作用のレスキューとして用いられる。

DMARDS

抗リウマチ薬は、疾患修飾抗リウマチ薬(DMARDs)とも呼ばれる。抗リウマチ薬は免疫調節薬、免疫抑制薬、生物学的製剤の3つに分類される。免疫調節薬には金化合物(金剤:金チオリンゴ酸ナトリウム、オーラノフィン)、SH基剤(D-ペニシラミン、ブシラミン)、やサラゾスルファピリジンがあり、作用機序は明確ではない。免疫抑制薬であるメトトレキサートは有効性が高くリウマチ治療の標準薬である。生物学的製剤であるインフリキシマブ、アダリムマブ、トシリズマブはモノクローナル抗体で、副作用として感染症があり、専門医のもとで使用される。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 5/21 のど飴は効くのか? (チラーヂン鉄剤服用中) 医師からチラーヂン(朝)と鉄剤(夜)を処方されてます。ここ最...

検索

スポンサーリンク

リンク

くすりの相談室
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ