2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

エタノールとオキシドールの違いは?

【PR】

エタノールとオキシドールの違い

皮膚の消毒にとオキシドールを買って行かれる方がいます。

オキシドールのほうが酒税もかからず、安価に購入できるので。

オキシドールは傷口の消毒に向きますが、殺菌効果はエタノールに劣り、漂白作用があるので、皮膚が白くなることがあります。

あと、オキシドールを血糖測定のときの皮膚消毒に使うと血糖値に影響を及ぼす可能性もあります。

消毒用エタノールをすすめましょう。

オキシドール

グラム陽性菌、グラム陰性菌、酵母、ウイルスに有効な消毒液です。
2.5~3.5w/v%の過酸化水素水です。
創傷・潰瘍部位などの消毒に使用されます。
衣服に付いた血液を分解することも出来ます。

エタノール(消毒用エタノール)

15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%含みます。純粋なエタノールは消毒効果がありません。
グラム陽性菌、一般細菌、グラム陽性菌、MRSA グラム陰性菌、一般細菌 グラム陰性菌、緑膿菌 結核菌 真菌 一般ウイルス HIV に対して効果が認められます。
しかし消毒用エタノールは創部には用いることが出来ません。
皮膚の消毒に用いるのが一般的です。
また金属類の消毒にも用いる事が出来ます。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】