記事
振ってはいけない点鼻薬?
公開. 更新. 投稿者:花粉症/アレルギー.この記事は約1分48秒で読めます.
4,136 ビュー. カテゴリ:ナイスピー
点鼻薬のような液体の薬は、薬の成分が下のほうに溜まってしまうので、使う前によく振るのが普通です。
しかし容器を振ってはいけない点鼻薬というものが存在しました。
「ナイスピー点鼻薬」
ナイスピッチャーみたいなネーミング。
特殊な基剤を使っていて液だれが少ない点鼻薬らしいです。
これを振ってしまうとそのうち噴霧できなくなってしまうとのこと。
振る必要が無い、というならまだしも、振ってはいけないというのは考えつきませんね。
ちなみにアラミスト点鼻薬も液だれしにくいですが、よく振ってから使います。
用時振盪
フルナーゼの添付文書を見ると、取扱い上の注意に「用時振盪」と書かれています。
アラミストには、「本剤の使用前に容器を上下によく振ること。」と。
リボスチン点鼻も、「本剤は懸濁液のため、使用の際にはその都度容器をよく振盪するよう指導すること。」
ナゾネックスも、「本剤の使用前に容器を上下によく振ること。」
しかし、ナイスピーは「○容器は振らずに使用すること.」となっています。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。