2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

CGRPが片頭痛の原因?

【PR】

抗CGRP抗体

片頭痛の原因として、「三叉神経血管説」という仮説があります。
片頭痛が始まる時、三叉神経から、CGRP(calcitonin gene-related peptide:カルシトニン遺伝子関連ペプチド)が脳の表面の膜(硬膜)に向かって放出されます。CGRPを受け取った膜は、炎症と血管拡張をおこし、その結果、脳が、痛み、嘔気、眠気を感じるとされています。

そのため、CGRPは片頭痛の痛みの原因とされているタンパク質なのです。

片頭痛治療に現在よく使用されているトリプタン製剤の作用機序は、三叉神経終末のセロトニン5HT1D受容体を刺激することでCGRPの分泌を抑制します。

その他の片頭痛治療薬としては、Ca拮抗薬、β遮断薬のような血管拡張の部分に作用する薬や、抗うつ薬や抗てんかん薬のような痛みを生じる神経の部分で働く薬がある。

抗CGRP抗体と抗CGRP受容体抗体の違い

医薬品名一般名販売開始
エムガルティガルカネズマブ2021年 4月
アジョビフレマネズマブ2021年 8月
アイモビーグエレヌマブ2021年 8月

エムガルティとアジョビは抗CGRP抗体、アイモビーグは抗CGRP受容体抗体である。何が違うのか。

エムガルティやアジョビはCGRPに選択的に結合し、CGRPの生理活性を阻害する抗CGRPモノクローナル抗体である。それに対して、アイモビーグはCGRP受容体を特異的に阻害することでCGRP受容体シグナルの伝達を阻害する、抗CGRP受容体モノクローナル抗体である。

どちらも結果的にCGRPの作用を阻害するので、大きな違いはない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】