2024年4月25日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

しゃっくりに適応のある薬は?

【PR】

吃逆の副作用

吃逆(しゃっくり)を止める方法としては、息を止める、氷水を飲む、驚かせてもらうなどの対処法を行うことがあるが、薬を処方するほど困ることはあまりない。

しかし、抗がん剤などの副作用で「吃逆」というのもあり、長時間続くとつらいものである。

吃逆を起こす薬としては、注射薬のシスプラチンやオキサリプラチン、制吐薬として使用するデキサメタゾンなどがある。
抗癌剤やステロイドでなぜ吃逆が起こるのか、その機序は現時点では明らかになっていない。

しゃっくりに効く薬

吃逆にセルシンという処方があった。

しゃっくりにリボトリールという処方もある。
しゃっくりもミオクローヌスとして、てんかんの一種と考えると、抗てんかん薬的な薬が効きそうなので、ジアゼパムも痙攣止めとして効くのだろう。

セルシンじゃなくても、筋弛緩作用をもつ抗不安薬であれば効きそう。

ちなみに、吃逆に適応をもつ薬で検索してみると、
ウインタミン/コントミン(クロルプロマジン塩酸塩)、コタロー呉茱萸湯エキス細粒がヒットした。

ウインタミン/コントミンの適応は「統合失調症,躁病,神経症における吃逆」である。

作用機序は、ドパミン受容体の拮抗作用によってγアミノ酪酸(GABA)系神経の賦活作用が進み、吃逆中枢の働きを抑制すると考えられる。

吃逆と柿の蔕

しゃっくりくらいで、病院に行くこともないと思いますが、漢方薬の芍薬甘草湯や呉茱萸湯などがしゃっくりに効きます。

柿のヘタを煎じたものも効果があるらしい。

作り方は、柿のヘタ20個を200mLの水で約100mLになるまで煎じます。

有効成分は不明です。

柿蔕湯

昔からしゃっくりに使われてきた漢方薬に柿蔕湯というものがある。

シテイ(柿のヘタ)、チョウジ(グローブ)、ショウキョウ(しょうが)の3薬草が含まれる。

芍薬甘草湯と吃逆

しゃっくりの治療に芍薬甘草湯が用いられることがあります。
芍薬甘草湯は急激におこる骨格筋や平滑筋のけいれん性疼痛等の改善効果が期待できます。

芍薬甘草湯は即効性があることや、長期服用により低カリウム血症が懸念されることから、頓服で使用されます。
その他の漢方では、呉茱萸湯が用いられることがあります。
こちらは予防もかねて長期間服用をします。

しゃっくりを100回すると死ぬ?

しゃっくりが100回すると死ぬという俗説がありますが、通常は人体にはあまり影響はありません。

ただし、尿毒症、脳腫瘍などの内臓疾患や神経疾患が原因でしゃっくりが発生する場合もあり、長時間にわたって頻繁にしゃっくりになるような場合は注意が必要です。

ギネスブックによれば、しゃっくりの世界最長記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーン (1894-1991) で、しゃっくりは1922年に始まり、以後68年間、毎分40回(その後、毎分20回に低下)のペースで続いたらしい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • 松本秀三 のコメント
         

    はじめまして。記事を読ませていただきました。実は私の妻86才が、食事中に時々吃逆を起こしその時苦しんでいるの見ると何とか良い薬なないものかと思っております。その状態が起きるのを見ると硬いおかずや流動性の悪い食物を口にするときが多い用です。この対策としてお茶などを飲みながら食べると効果があるのでしょうか。ご教示願います。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    食事中の吃逆はつらそうですね。嚥下に関して言えば、あまり流動性が高い液状のものもむせやすいので、ゼリー状のとろみがあったほうが飲みやすいです。片栗粉などでとろみをつけるとよいか、そのような専用のとろみ剤なども販売されているかと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】