更新日:2017年1月25日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

レボドパと鉄剤を併用しちゃダメ?


スポンサーリンク

レボドパと鉄

ネオドパストオンの相互作用に、併用注意として鉄剤が挙げられている。

鉄剤

臨床症状・措置方法
本剤の作用が減弱するおそれがある。

機序・危険因子
キレートを形成し、本剤の吸収が減少するとの報告がある。

併用注意の判断は難しい。
第一三共のホームページには以下のように書かれている。

鉄剤とは併用注意です。鉄剤との併用によりキレートを形成し、レボドパの吸収が減少するとの報告があります。
やむをえず併用する場合は、投与間隔を空けてください。

9名のパーキンソン病患者に対し、レボドパ/カルビドパ合剤(100mg/25mg)と硫酸第一鉄(325mg)を併用投与し、レボドパおよびカルビドパのバイオアベイラビリティに及ぼす影響を検討した報告では、レボドパのAUCは30%低下、カルビドパのAUCは75%以上低下したと報告されています。
また、健常人8例において、硫酸第一鉄(325mg)がレボドパ(250mg)のバイオアベイラビリティに及ぼす影響を検討した報告では、血中レボドパのピークレベルは55%低下し、AUCは51%低下すると報告されています。

この数字を見ると、だいぶ減弱しています。

パーキンソン病患者に鉄剤が処方されていたら、要注意です。
2~3時間空けた方が良い。
また、レボドパで汗や涙、尿、便などが黒くなりますが、鉄剤でも歯や便が黒くなる。
便は真っ黒だろうな。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ