2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

バナンとマグネシウムの相互作用?

【PR】

バナンとマグネシウム、アルミニウム

バナンと下剤のマグネシウムや、胃薬のアルミニウムには相互作用があり、併用注意となっています。
2015年6月に新しく相互作用の記載が追記されました。
知りませんでした。勉強不足でスミマセン。

薬剤名等 アルミニウム又はマグネシウム含有の制酸剤
臨床症状・措置方法 本剤の効果を減弱させることがあるので、同時に服用させないなど慎重に投与すること。
機序・危険因子 機序は不明であるが、本剤の吸収が阻害されるとの報告がある。

アルミニウムやマグネシウムなどの金属カチオンとの相互作用といえば、キレートを作るニューキノロンやテトラサイクリンが有名で、セフェム系だとセフゾンが有名ですが、その他の薬についてはあまり気にしたことがありませんでした。

バナンの相互作用に以下の記載がみられる。

医薬品金属カチオン
シプロキサンAl、Mg、Ca
クラビットAl、Mg、Fe
ミノマイシンAl、Mg、Ca、Fe、ランタン
バナンAl、Mg
セフゾンAl、Mg、Fe
ジスロマックAl、Mg
パリエットAl、Mg
ウルソAl
アレグラAl、Mg
ガバペンAl、Mg

高齢者における使用頻度の多い酸化マグネシウムとの相互作用には注意する必要がある。
抗生剤と下剤の併用では、下痢に注意を促すことが多いが、抗生剤の効果減弱にも気をつける。

セフゾンと制酸剤(アルミニウム又はマグネシウム含有)の相互作用については、添付文書の併用注意に、
「本剤の吸収が低下し、効果が減弱されるおそれがあるので、本剤の投与後2時間以上間隔をあけて投与する。」
と記載されているので、それに準じてバナンとも2時間程度開ければ問題ないと思われる。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • yakuzaic のコメント
         

    修正

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】