更新日:2015年10月22日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

関節リウマチとリウマチ性多発筋痛症の違いは?


スポンサードリンク

リウマチとは?

リウマチと言えば関節リウマチのことですが、リウマチと名の付く病気はいくつかある。

関節リウマチ
リウマチ熱
リウマチ性多発筋痛症
リウマチ性心内膜炎
リウマチ性心臓弁膜症

「リウマチ」とは古代ギリシャにおいて「ロイマ」(rheuma、流れの意)という言葉から発生したもので、このころの人々は脳から体液が下のほうに流れ、鬱滞すると腫脹や発赤をきたすと考えられていた。体の中の悪い液体が疾患を引き起こしているという考えに基づいたものであり、当時の人々が非常に高度で複雑な概念を直感的に理解していたものといえる。

「リウマチ」という言葉はヨーロッパで古来より関節をおかす疾患を総称していて、現在ではリウマチ熱や関節リウマチといった疾患等の名前に残っている。リウマチ学 – Wikipedia

膠原病はともかく、痛風までリウマチに含めてしまうと、なんだかなあと思ってしまう。

現代の疾患概念からはちょっとズレている。

誤解を生じやすい病名だと思いますが、関節リウマチにしても、いまだに原因がわかっていないような病気なわけで、「体の中の悪い液体」が流れて起こっている病気、という昔からのイメージを覆すような発見でもない限りは、リウマチという病名は無くならないのだろう。

関節リウマチとリウマチ性多発筋痛症の違いは?

整形外科でステロイドが処方されていて、「リウマチ」という患者さんがいたとしても関節リウマチではなくリウマチ性多発筋痛症である可能性もある。

リウマチ性多発筋痛症は、関節リウマチと違い、関節、特に、その周囲を被っている滑膜に炎症が及ぶことは少ないといわれています。従って、関節の破壊や変型が起こることもあまりみかけません。また、この病気では、血液検査でリウマトイド因子(RF)は陰性です。 リウマチ情報センター|リウマチ性多発筋痛症

リウマチ性多発筋痛症で関節の変形は起こらない。
関節の破壊が進まない分、見た目は関節リウマチよりも軽そうですが、治療に関しては、ステロイドや抗リウマチ薬を使うこともあり、関節リウマチとの違いはほとんどない。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク