更新日:2017年2月3日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

目薬を点す?注す?差す?


スポンサードリンク

さす

目薬をさす。

点す、注す、差す。

みなさんはどの漢字を使っているでしょうか?

三宮 菊地眼科 緑内障 白内障 黄斑変性症 神経眼科

「目薬をさす」といいますが、この「さす」という表現に皆さんはどの漢字を当てはめますか? いくつか該当する漢字があるのですが、かつては「点す」あるいは「注す」という表現が用いられていたようです。 ただ常用漢字という制度?ができてから,これらは常用漢字表にない用例となってしまい、今は「差す」あるいはひらがなのままで「さす」というのが一般的なようです。 点眼という単語はこの「目薬を点す」という表現が由来です。 「目薬をうつ」という表現を使う人が、特に若い方にいらっしゃいます。 「注射をうつ」と同じ感覚の用法なのでしょうか、診察中にときどき耳にすることがあります。

私は、点眼って言うだけに、「点す」という漢字を使っていましたが、一般的には「差す」なのですね。

「点す」や「注す」でも間違いではありませんが。

目薬 – Wikipedia
↑このページでも「差す」「点す」「注す」が混在しています。

ここは潔く、明日から「さす」とひらがなで書こうと思う。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン