記事
ヒアレインSはドライアイに使っちゃダメ?
公開. 更新. 投稿者:眼/目薬/メガネ.この記事は約2分34秒で読めます.
10,845 ビュー. カテゴリ:ヒアレインS
ヒアレイン点眼液のスイッチOTCである「ヒアレインS」が2020年9月16日に発売されました。
パッケージには「医療用と同成分配合」と記載されています。
効能効果は、以下のように記載されている。
目の次の症状の緩和:かわき,異物感(コロコロ・チクチクする感じ),疲れ,かすみ,ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
パッケージにも、「目の疲れ、乾き、かすみに コンタクトにも」と記載されている。
これは売れそうですね。
2本で定価1580円(税抜)はちょっと高いですが、眼科受診予定日まで足りない場合にニーズはありそうです。
しかし、ちょと待て。
「してはいけないこと」に以下のような記載がある。
次の人は使用しないでください。
(1)本剤または本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(2)次の診断を受けた人:ドライアイ,シェーグレン症候群,スティーブンス・ジョンソン症候群,角膜感染症
(3)次の症状のある人:急な視力低下,はげしい目の痛み(病状が悪化する恐れがありますので,自己判断で治療をすることなく医師の診療を受けてください)
ドライアイ患者は使えません。
ヒアレイン点眼液の効能効果は以下の通り。
下記疾患に伴う角結膜上皮障害・シェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の内因性疾患
・術後、薬剤性、外傷、コンタクトレンズ装用等による外因性疾患
ほぼほぼドライアイじゃね。
つまり、眼科でヒアレイン使ってる患者にはおすすめしづらい商品となっている。眼科学会め。
でも、高齢者とかで「目の異物感」みたいなのにヒアレイン点眼液使っている患者さんもいるしー、「ドライアイ」って診断を聞いてなければ、眼科でヒアレイン点眼液もらってる患者に販売できないわけじゃない。
国としても、ヒアレインとかカリーユニとかの大量処方に医療費かかるくらいなら「OTCでいいんじゃね?」って方向性だと思うし。
とりあえずブログ書いて目がしょぼしょぼしてきたので、ヒアレインS買って使ってみます。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。