更新日:2015年10月22日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ステロイドは1日何回塗ればいい?


スポンサーリンク

ステロイドの外用回数

急性増悪の場合には1日2回(朝、夕:入浴後)を原則とする。

外用回数が少なければ副作用は少ないことを考慮すると、急性増悪した皮疹には1日2回外用させて早く軽快させ、軽快したら1日1回外用にするのが良いと考えられる。

1日の使用回数については、専門医向けのガイドラインでは、「ストロングクラス以上のステロイド外用薬では1日2回外用と1回外用の間に、3週間以降の治療効果については有意差がない。外用回数が少なければ副作用は少ないことを考慮すると、急性増悪した皮疹には1日2回外用させて、早く軽快させ、軽快したら1日1回外用させるようにするのがよい」、「ただしマイルドクラスの場合には1日2回外用のほうが1回外用よりも有効である」とされています。

実際には、症状がひどい部位には量は多めに1日2回、症状が軽い部位には少なめに1日1回使用などという細かい指示が出されることもあります。

塗り薬はいつ塗ればいいか

塗り薬の用法の指示では、1日1回とか1日2回とか回数の指定はありますが、飲み薬のように毎食後とか、朝夕食後とかいつ使えばいいかという指示はありません。

1日1回ならお風呂上りが清潔なのでベストでしょう。

1日2回ならお風呂上りと朝。1日3回ならお昼ごろにも塗ったほうがいいと。

塗り薬を使う前には患部を清潔にしましょう。

薬を塗る手も洗いましょう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク