2019年3月20日更新.3,396記事.5,979,125文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ステロイドは1日何回塗ればいい?

スポンサーリンク


ステロイドの外用回数

急性増悪の場合には1日2回(朝、夕:入浴後)を原則とする。

外用回数が少なければ副作用は少ないことを考慮すると、急性増悪した皮疹には1日2回外用させて早く軽快させ、軽快したら1日1回外用にするのが良いと考えられる。

1日の使用回数については、専門医向けのガイドラインでは、「ストロングクラス以上のステロイド外用薬では1日2回外用と1回外用の間に、3週間以降の治療効果については有意差がない。外用回数が少なければ副作用は少ないことを考慮すると、急性増悪した皮疹には1日2回外用させて、早く軽快させ、軽快したら1日1回外用させるようにするのがよい」、「ただしマイルドクラスの場合には1日2回外用のほうが1回外用よりも有効である」とされています。

実際には、症状がひどい部位には量は多めに1日2回、症状が軽い部位には少なめに1日1回使用などという細かい指示が出されることもあります。

塗り薬はいつ塗ればいいか

塗り薬の用法の指示では、1日1回とか1日2回とか回数の指定はありますが、飲み薬のように毎食後とか、朝夕食後とかいつ使えばいいかという指示はありません。

1日1回ならお風呂上りが清潔なのでベストでしょう。

1日2回ならお風呂上りと朝。1日3回ならお昼ごろにも塗ったほうがいいと。

塗り薬を使う前には患部を清潔にしましょう。

薬を塗る手も洗いましょう。

スポンサーリンク

「空腹時服用」でない薬は?

IMG_0670
薬剤師

食後に投与すると吸収が増加して副作用が出やすくなったり、吸収が低下して効果が出にくくなる医薬品がある。下記に食後に投与しない「空腹時(食間)服用」医薬品を挙げたが、1つだけ異なるものがある。それはどれか。
A. パゾパニブ(ヴォトリエント):チロシンキナーゼ阻害剤
B. エルロチニブ(タルセバ):チロシンキナーゼ阻害剤
C. クアゼパム(ドラール):睡眠障害改善剤
D. リセドロン酸(ベネット・アクトネル):ビスフォスフォネート製剤
E. イコサペント酸エチル(エパデール):EPA製剤

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索