更新日:2015年10月22日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プリビナ点眼液と点鼻液の違いは?


スポンサーリンク

プリビナ点眼液と点鼻液

プリビナ(ナファゾリン)には点眼液と点鼻液がある。
プリビナ液0.05%というのが点鼻用。
プリビナ点眼液0.5mg/mL が点眼用。

どちらも、0.05%。

ナーベルとかナシビンとかは、点眼・点鼻液として販売している。

何が違うのだろう。

プリビナ液の添付文書には、「眼科用として使用しないこと。」と記載されている。
プリビナ点眼液の添付文書には、「点鼻用として使用しないこと。」とは記載されていない。
だからといって、プリビナ点眼液を鼻に使わせる医者はいない。「点眼液」とあるのだから、眼に使わせるのは添付文書に書かずもがなである。

プリビナ液とプリビナ点眼液では、添加物とpHが違うようだ。

プリビナ点眼液は、
添加物:ホウ酸、パラオキシ安息香酸メチル、パラオキシ安息香酸プロピル、乾燥炭酸ナトリウム
pH:5.3~6.3

プリビナ点鼻液は、
添加物:塩化ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、ベンザルコニウム塩化物、乾燥炭酸ナトリウム
pH:4.5~4.9

プリビナ液を目に使ったら刺激がありそうだけど、プリビナ点眼液を鼻に使っても問題無さそう。
プリビナ液を無くして、プリビナ点眼液を「プリビナ点眼・点鼻液」として使えば良いじゃないか、と思ったりするが。
プリビナ液には点鼻用としての使用のほか、「上気道粘膜の表面麻酔時における局所麻酔剤の効力持続時間の延長」という目的もあるので、2つの製剤が必要なのかなどうなのかな。

プリビナ

α-アドレナリン受容体に直接作用して血管収縮。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ