記事
タカベンス錠でダイエット?
公開. 更新. 投稿者:便秘/痔.この記事は約2分49秒で読めます.
2,785 ビュー. カテゴリ:メリロートエキスの効果
タカベンス錠という痔の薬がある。
処方を見ることは滅多にありません。
痔といえば注入軟膏を直接痔に使用することが多い。
あとは便秘対策。下剤の処方。
ツムラの乙字湯とか。
痔に使える飲み薬としては、ヘモクロンというのもあるようですが、こちらも処方は見ない。
タカベンス錠の成分はメリロートエキス。
DHCの健康食品に「メリロート」というのがあった。
メリロート 30日分 ダイエットのDHC
メリロートはマメ科のハーブで、芳香性物質クマリンを豊富に含んでいます。このメリロートから抽出したエキスにジャワティーエキス、イチョウ葉、トウガラシを配合したサプリメントがDHCの「メリロート」です。水分対策に。
パッケージをみると、「スタイルをキメたい人のダイエット」と書かれている。
ダイエット商品らしい。
ダイエットしてお腹周りの脂肪が腸を圧迫しなくなれば、痔が改善する、ってこともありそうですが。
タカベンスってそういう薬なのか?
薬効薬理からひも解いてみよう。
1. 血流量に対する作用 大腿動脈を摘出し、血流を測定した結果、メリロートエキスの投与により、血流量の増大が認められている。(イヌ)
2. 毛細血管透過性に対する作用 起炎剤によって生じた血管透過性の亢進が、メリロートエキスにより抑制される。(ウサギ及びラット)
3. 血管収縮に対する作用 アドレナリンによって生じる血管収縮が、メリロートエキスにより減弱される。(ウサギ)
4. 抗炎症作用 ホルマリン浮腫法(ラット)、カラゲニン浮腫法(ラット)、熱性浮腫法(ラット)及びクロトン油浮腫法(ラット)などの動物試験により、抗炎症作用が認められている。
5. その他の作用 メリロートエキスがマクロファージによる浮腫液中の蛋白分解速度を促進させることが認められている。(in vitro)
ダイエットに効果的とされているのは、「その他の作用 メリロートエキスがマクロファージによる浮腫液中の蛋白分解速度を促進させることが認められている。」という作用から、むくみやセルライトに効果的ということらしい。
タカベンスには副作用の記載は全くありませんが、メリロートによる健康被害、肝機能障害というのが指摘されているらしい。
都道府県等から報告されたいわゆる健康食品に係る健康被害事例について(お知らせ)
クマリンと聞くとワーファリンを思い浮かべます。
メリロートエキスは安全性の高い薬ではありますが、過量服用には注意を要する。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。