2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プレタールが徐脈に効く?

【PR】

プレタールと脈拍

プレタール(シロスタゾール)には脈を速くし(頻脈)、動悸を生じさせる副作用があります。

プレタールは、血小板、血管、心筋などに存在するホスホジエステラーゼIII(PDEIII)という酵素を阻害し、サイクリックAMP(cAMP) の分解を抑え、血小板の凝集(血小板が集まって血液を固める)を抑えます。

cAMPにはさまざまな生理活性がありますが、血管を拡張させたり、心収縮力を増強させたり、血小板では凝集を防ぐ作用があります。
服用で起こる頻脈は、血管拡張による反跳性のもの、心筋への作用と考えられます。

それを逆手にとって徐脈の治療に使えることが十数年前に知られ、洞不全症候群に使われ始めました。

患者によっては、プレタールが効きすぎて動悸の症状が出てしまうので、用量の調節が必要です。

徐脈の治療には、プレタール以外に、テオドールやカルグートが使われる。

プレタールは心不全に禁忌?

警告欄があります。

本剤の投与により脈拍数が増加し、狭心症が発現することがあるので、狭心症の症状(胸痛等)に対する問診を注意深く行うこと。[脳梗塞再発抑制効果を検討する試験において、長期にわたりPRP(pressure rate product)を有意に上昇させる作用が認められた。また、本剤投与群に狭心症を発現した症例がみられた。

プレタールはPDE(ホスホジエステラーゼ)3阻害薬。
PDE3を阻害し、血小板内の環状アデノシン一リン酸(cAMP)を増加させることにより血小板凝集抑制作用を発揮する。
cAMP濃度の上昇によって心筋収縮力も増大させる。心拍数も増える。

狭心症に注意。

プレタールの禁忌

プレタールの禁忌に「うっ血性心不全」があります。
プレタールはPDE3阻害薬。
同じくPDE3阻害薬のコアテックやミルリーラは急性心不全に使う。
急性心不全には使うけど、慢性心不全には使わないほうがいいってことかな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】