2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

良い副作用?副作用を逆手に取る

【PR】

副効用

副作用=有害事象、というイメージを持ち、好ましくないものと捉える患者がほとんどだろう。

しかし、副作用も悪いものばかりではなく、好ましい副作用というのもある。あるいは、副作用を利用した処方というのもある。

ドリエルと眠気

例えば、OTCのドリエルは、抗アレルギー薬であるジフェンヒドラミンの「眠気」の副作用を利用して、睡眠薬として販売しているものである。

ACE阻害薬と空咳

ACE阻害薬には、「空咳」という咳の副作用があるが、これを利用して誤嚥性肺炎の予防に使われる。
誤嚥性肺炎は、咳反応や嚥下反射が低下することで、気が付かないうちに口腔内の雑菌を唾液とともに気管や肺に吸引することにより発症する。そこで、ACE阻害薬の副作用を利用して、喉の反応を敏感にして誤嚥性肺炎を予防することができる。

ルミガンと睫毛

プロスタグランジン系の緑内障治療薬・ルミガン(ビマトプロスト)には眼の周りが黒くなったり、睫毛が長くなるという副作用がある。

この睫毛が長くなるという副作用を利用して、同じビマトプロストを成分とするグラッシュビスタ外用液剤は「睫毛貧毛症」を適応症とする薬が販売されている。

SGLT2阻害薬と体重減少

スーグラなどのSGLT2阻害薬の副作用に体重減少がある。

SU剤など過去の糖尿病治療薬は、インスリンをたくさん出し、血中の糖分を細胞内に取り込む、つまり、体重を増やす方向に働く薬でした。

糖尿病患者にとって、体重減少は好ましい副作用といえます。

レバチオとED

肺高血圧症治療薬のレバチオの成分はシルデナフィルクエン酸塩、つまりバイアグラと同じ成分です。
レバチオの副作用の「勃起増強」というのがありますが、患者によっては好ましい副作用かも知れません。

アボルブとAGA

前立腺肥大症治療薬のアボルブの成分はデュタステリド、プロペシア(フィナステリド)と同じ作用機序を持つ薬で、ザガーロという男性型脱毛症治療薬と同じ成分です。

アボルブの副作用に「多毛症」がありますが、頭頂部に毛が生えれば嬉しいことです。

プレタールと頻脈

プレタール(シロスタゾール)の副作用に「頻脈」があります。この副作用を利用して、徐脈性不整脈に使われることがあります。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】