2024年4月27日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

林業してる人はエピペン持ってる?

【PR】

林業における蜂対策方法

たまに、林業の会社の人が、まとめてエピペンを処方されることがある。

林業・木材製造業労働災害防止規程の第32条「蜂アレルギー検査と措置」に、

会員は、蜂刺されのおそれのある場所で作業させる場合は、あらかじめ作業者に医師による蜂アレルギーの検査又は診察を受けさせ、重篤なアレルギー反応を起こす可能性のある作業者には、アドレナリンの自己注射器の処方及び交付を受けさせた後、当該作業地に携行させなければならない。

と、記載されている。

林業の方々で蜂毒アレルギー検査をして、陽性の場合はエピペンの携行が必須とのこと。
ミツバチ、スズメバチ、アシナガバチなどの検査を行う。

しかし、法律ではないし、エピペンの有効期限短いし、金額も高く、零細な林業事業者には大きな負担であるので、普及は難しい。県によっては助成金などを設けているところもあるので、普及率は自治体によって差がある。

上記の規定は、林業と木材製造業に対するものであるが、ハチに刺されやすい環境の職種としては、電気工事従事者、造園業、ゴルフ場従事者、建設業などもある。
他の職種で上記のような規定があるかどうかは定かではない。

最近は、林業労働者の蜂毒による死亡というのは無いようだが、以前は、毎年20例程度の蜂刺され死者数のうち、林業労働者も1~2名の死亡例が報告されていた。

命がけの仕事ですね。

仕事で死ぬ人ってなかなかいないですからね。薬剤師が業務上の事故で無くなるということはないだろう。調剤ミスして自責の念にかられて自殺することはあるけど。逆に調剤ミス等で人を殺してしまう危険もありますが。

エピペンの使用期限は1年程度でなので、薬局に在庫しておくことはなく、処方が出てから注文する形である。
個人が使うのであれば、あまり気にしない期限であっても、会社として従業員全員分のエピペンを用意するとなれば少しでも期限が長い方が良いと思う。
おそらく使用せずにまた期限が近付いたら、従業員分を用意するという繰り返し。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】