2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

春季カタルと花粉症の違いは?

【PR】

春季カタル

春季カタルと聞くと、「花粉症のアレルギー性結膜炎の重症バージョン?」というイメージです。

春季カタルは、上まぶたなどが腫れたり痛みが伴う目の疾患。
これまでは春に患者が増えたが、最近は通年で目立つ。春季カタルというが、春以外でも見られる。
重症のアレルギー性結膜疾患の一つで、九、十歳の男児に多いという。

カタルとは、感染症の結果生じる粘膜腫脹と、粘液と白血球からなる濃い滲出液を伴う病態のことをいいます。

目のかゆみが非常に強く、黒目(角膜)の表面に多くの小さな傷ができるために異物感が強く、光をまぶしく感じます。上まぶたの裏側に石垣状の隆起ができたり、黒目と白目の境目が充血したり腫れたりする。
炎症が強いときは、角膜に白い混濁ができることがあります。
ひどくなると、混濁部分で上皮が剥がれ落ちて「角膜潰瘍」という状態になることもあります。

アレルギー性結膜炎といえば、花粉が原因の季節性アレルギー性結膜炎の患者が多い。
また、ハウスダストなどによる通年性アレルギー性結膜炎もある。
しかし、春季カタルはこれらのアレルギー性結膜炎とは異なるという。

アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、ダニ、ハウスダスト、動物の毛、コンタクトレンズなどがあるが、春季カタルの主な原因はダニともいわれている。
ダニは高温多湿が好きなので、暖かくなってくる春先から増えてくる。

花粉症によく使われる抗ヒスタミン薬のアレジオン点眼液、ザジテン点眼液、パタノール点眼液、リボスチン点眼液などの適応症は、「アレルギー性結膜炎」である。
メディエーター遊離阻害薬のアレギサール/ペミラストン点眼液、インタール点眼液の適応症は、「アレルギー性結膜炎、春季カタル」となっている。
免疫抑制剤のタリムス点眼液(タクロリムス)、パピロックミニ点眼液(シクロスポリン)の適応症は、「春季カタル」である。

即時型アレルギーと遅延型アレルギー

簡単に言ってしまえば、花粉症はⅠ型アレルギーで春季カタルはⅣ型アレルギー。

作用機序代表的疾患
Ⅰ型アレルギー(即時型)抗原抗体反応がおこりヒスタミン等が分泌され、アレルギー症状が発現します。気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎(アトピー性皮膚炎はⅠ型とⅣ型が絡みあっています)
Ⅱ型アレルギー(細胞傷害型)何らかの原因で自分の細胞が抗原として認識されてしまう。自分の細胞に対する抗体が産生され自分の細胞が攻撃しまう。自己免疫性溶血性貧血、橋本病(甲状腺機能低下症)、バセドウ病(甲状腺機能亢進症
Ⅲ型アレルギー(アルサス型)可溶性抗原(体液に溶けている抗原)に対して自分自身で攻撃する。関節リウマチ、SLE(全身エリトマトーデス)
Ⅳ型アレルギー(遅延型)抗体は関係なく、抗原により細胞が直接刺激されるアレルギー。抗原に接触することで感作された細胞が反応する。即時型とは違い1日とか2日の時間を要するため遅延型と言われる。アトピー性皮膚炎(アトピー性皮膚炎はⅠ型とⅣ型が絡みあっています)、接触性皮膚炎、春季カタル、フリクテン性結膜炎

そのため、抗ヒスタミン薬は花粉症には効くけれど、春季カタルには効きにくい。メディエーター遊離阻害薬や免疫抑制剤が効果があるというわけ。

アトピー性皮膚炎がⅠ型とⅣ型がからんでいるという話ですが、気管支喘息もロイコトリエン拮抗薬が効く遅発型もあるし、花粉症にしてもⅠ型とⅣ型がからんでたりするような気もして、アレルギー反応って難しいなあ。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】