2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

寝たきり患者に使えない薬

【PR】

長期不動状態にある患者

禁忌に「寝たきり患者」と記載してある薬は無いが、それに近い表現の薬がある。

1つが、「長期不動状態(術後回復期、長期安静期等)にある患者」という記載。

エビスタやビビアントなどの骨粗鬆症治療薬、SERMでみられる。
エビスタやビビアントの副作用として、「静脈血栓塞栓症」がある。俗にいう「エコノミークラス症候群」も含まれる。

長時間同じ姿勢でいると、血栓ができやすくなるので、寝たきり患者にとってハイリスクというわけだ。

もう1つが、「30分以上上体を起こしていることや立っていることのできない患者」という記載。

フォサマックやボナロンなどの骨粗鬆症治療薬、ビスホスホネート系薬でみられる。
フォサマック/ボナロン、アクトネル/ベネット、ボノテオ/リカルボンでは同じように「30分」なのだが、ボンビバだけは「服用時に立位又は坐位を60分以上保てない患者」という厳しめの記載になっている。
その理由は、寝たきりで上体を起こせなければ、「服用後〇〇分は横にならない」を守れないでしょ?という理由だからだ。

ご存知の通り、ビスホスホネート系薬は、起床時に服用してその後30分は上体を起こして過ごさなければならない。

医薬品名薬効分類禁忌の記載
エビスタSERM長期不動状態(術後回復期、長期安静期等)にある患者
ビビアントSERM長期不動状態(術後回復期、長期安静期等)にある患者
フォサマック/ボナロンビスホスホネート30分以上上体を起こしていることや立っていることのできない患者
アクトネル/ベネットビスホスホネート服用時に立位あるいは坐位を30分以上保てない患者
リカルボン/ボノテオビスホスホネート服用時に上体を30分以上起こしていることのできない患者
ボンビバビスホスホネート服用時に立位又は坐位を60分以上保てない患者

というわけで、寝たきり患者に使う骨粗鬆症治療薬には注意する必要があるわけだが、そもそも寝たきり患者は転倒のリスクが少ない?ような気もするが、息をするだけで骨折するという話も聞くので、日常生活動作や介護者による介助で骨折する可能性も高いだろう。

また、寝たきり高齢者にステロイドを使うケースもあるが、ステロイド性骨粗鬆症予防の第一選択薬はビスホスホネート系薬である。しかし、寝たきり患者には使いづらい。

そのような場合は、活性型ビタミンD3製剤や、ビタミンK2製剤が選択肢となる。

寝たきり患者に抗精神病薬を使ってはダメ?

エビリファイ、リスパダール、セロクエル、ジプレキサなどの抗精神病薬の添付文書には、血栓塞栓症の副作用について注意書きが書かれている。

抗精神病薬において、肺塞栓症、静脈血栓症等の血栓塞栓症が報告されているので、不動状態長期臥床肥満脱水状態等の危険因子を有する患者に投与する場合には注意すること。

抗精神病薬において、肺塞栓症、静脈血栓症(いずれも頻度不明注))等の血栓塞栓症が報告されているので、観察を十分に行い、息切れ、胸痛、四肢の疼痛、浮腫等が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。

抗精神病薬を服用している患者を想像すると、長期臥床や肥満といった患者は多い。

そういう患者は、エコノミークラス症候群(血栓塞栓症)のリスクが高い。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】