2020年7月2日更新.3,107記事.6,432,926文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メイアクトは食後に飲まなきゃダメ?


ピボキシル基と食事

メイアクト(セフジトレン ピボキシル)、オラペネム(テビペネム ピボキシル)、トミロン(セフテラム ピボキシル)、フロモックス(セフカペン ピボキシル)などに含まれるピボキシル基は、腸管からの薬剤の吸収を高めるために導入されています。

このピボキシル基は酸性条件下で分解する特徴があります。

そのため、胃内pHが低い空腹時に服用するとピボキシル基が分解され、薬剤の吸収率が低下します。実際、セフジトレンは空腹時投与に比べ食後投与ではAUCが1.3倍と有意差が認められています。

したがって、セフジトレンの服薬指導時には食後の服用を勧めることが肝要です。
帰宅後すぐに服用する場合は、お菓子などを食べてから服用したほうがよいでしょう。
しかし、小児の場合は食事に関わらず服用することが優先されますので、食事に関係なく服用してよいと指示されることは多い。

食事の影響がある抗菌薬はいくつかあり、空腹時の吸収がよい薬剤としてセフジニル、食後の吸収がよい薬剤としてトスフロキサシンなどが挙げられます。
服用する抗菌薬を十分吸収するためにも、食事と薬剤の影響も考慮してみましょう。

IMG_0670
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう。

最新の記事


人気の記事

タグ


検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ