2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

エンシュアだけで生きていけるか?

【PR】

栄養剤だけで生きている患者

エンシュアやラコールなどの栄養剤しか摂っていない、という患者さんがいる。
それだけでも生きていけるんだなあ、と思う。

健康ではありませんが。

エンシュアHだと1缶250mL中に375kcalなので、1日3回摂取すれば1000キロカロリーを超える。

もし自分がエンシュアだけで生きていくとしたら?
自分(成人男性)の1日必要カロリーは2500kcalくらいなので、エンシュアHだけで生きていくとしたら、1日7缶くらいでしょうか?

毎日食べているもの(菓子パン、コンビニおにぎり)を思い返してみると、栄養バランス的にはエンシュアのほうが良さそうな気がする。
80歳、90歳くらいの痩せ細ったおばあちゃんとか、必要カロリー的には1000キロカロリーも無さそうな気がします。

 実際に測定された、60~80歳の高齢者のエネルギー消費量や身体活動レベルは、50歳代と大きな変化は見られていない。厚生労働省「日本人の食事摂取基準」策定委員会が定めた「日本人の食事摂取基準2010年版」では、70歳以上の場合、基礎代謝基準値(kcal/㎏体重/日)は、男性で21.5、女性で20.7と、50~69歳の値と同じ値が定められている。したがって、この値に個人の体重をかければ、その人の基礎代謝量を求めることができる。各の年齢層の平均的な基準体重をかけて算定した基礎代謝量(kcal/日)は、男性で1,280、女性で1,010となる。ちなみに、30~49歳の基礎代謝基準値(kcal/㎏体重/日)は、男性で22.3、女性で21.7であり、平均的な基礎代謝量(kcal/日)は、男性で1,530、女性で1,150である。高齢者の必要(食事)摂取量と基礎代謝率について パリエット www.pariet.jp

50歳も90歳も計算方法は同じ。

お婆ちゃんの場合、体重×20.7。

体重45キロくらいだと45×20.7=931.5キロカロリー。

患者家族から話を聞くと、体重27キロというお婆ちゃんもいた。
その場合、27×20.7=558.9キロカロリー。
エンシュアリキッド2缶と、少量のご飯でも生きていける。

1日に必要なカロリーは?

エネルギー摂取量(kcal) = 標準体重(kg) × 身体活動量(kcal)
で、求められる。

身体活動量の目安
やや低い(デスクワークが主な人・主婦) 25~30kcal/kg標準体重
適度(立ち仕事が多い職業) 30~35kcal/kg標準体重
高い(力仕事の多い職業) 35~ kcal/kg標準体重

標準体重の求め方
標準体重 = (身長)m2 × 22 ・・・Body Mass Index(BMI)

寝たきりの高齢者の身体活動量はどのくらいになるのかな。
それにしても700~800キロカロリーじゃ少ないな。

適正体重は何キロか?

身長と体重を聞いて、その人の体格をイメージできるでしょうか?
身長、体重から、その人が肥満なのか、普通なのか、痩せすぎなのか、判断できるでしょうか?
身長175センチ、体重80キロの人はどうでしょう?

そんなとき役に立つのがBMI。

BMI(ボディマス指数)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数。
BMI=体重(kg)/身長(m)の二乗 から求められ標準値は22です。
身長175センチ、体重80キロだと、80/(1.75*1.75)=26.12…

BMI値の判定基準表(日本肥満学会)
20未満 やせ
20~24 適正
24~26.4 やや肥満
26.4以上 肥満

ちょっと太めか。
なんとなくイメージできるようにしておこう。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • ここらぶ のコメント
         

    私は両上下肢障害者です。
    身長は158辺り、体重は61.6キロ位です。
    今までは80キロ以上あり糖尿病になってましたがダイエットしようとした時期と愛犬が亡くなった時期が、重なり急激に食事が喉を通らず、約3カ月あましで、61.6キロになりましたが、いまだに、食事が喉を通らず、昨日からエンシュアを毎日1缶か2缶飲むように病院の先生から指導していただいたのですが、糖質が気になりやはり、1缶飲んだらのめなくてどうしていいのかわからず、コメントさせていただきました。ゆで卵食べた方がいいっていってくれる方もいたりして、喜ばしいことなのですが、糖尿病には戻りたくないし、元気にもなりたいのです。
    どのような方法が一番よいのか教えてください。
    よろしくお願いします。
    夜は主人が作ってくれるものをなんとか口にしてますが、はっきりいって、あまり喉を通らず、スープ一杯、小鉢1品小皿1品位の食事の量です。
    どうかよろしくおねがします。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    栄養士ではないので、詳しくはありませんが、
    3ヵ月くらいで、80kg→60kgくらいまで運動を伴わず、食欲不振で痩せていったというのは、糖尿病が改善したとはいえ、好ましいことではないでしょう。
    リバウンドで食べすぎてしまうようになってしまうのは問題ですが、食欲が無いのであれば、食べられるものを少しでも食べるのがよいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】