2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

高アンモニア血症にカナマイシン?

【PR】

抗菌薬と高アンモニア血症

カナマイシンはアンモニア産生腸内細菌を抑制し、高アンモニア血症を治療するために用いられている。

カナマイシンは、アミノグリコシド系の抗生物質で、細菌の蛋白合成を阻害し、抗菌作用を示しますが、消化管内でほとんど吸収されず腸管へ到達する非吸収性の薬物で、特に腸管感染症の原因菌である大腸菌、赤痢菌に抗菌力を示します。

通常、感染性腸炎の治療に用いられます。

適応は感染性腸炎のみですが、臨床では非代償性肝硬変における高アンモニア血症の改善の目的で繁用されています。
腸管内で抗菌作用を発揮しアンモニアを産生させるウレアーゼ産生菌を減少させるため、アンモニア濃度が低下します。

なお、カナマイシン硫酸塩の副作用は、アミノグリコシド系抗生物質に共通の第8脳神経(聴力と平衡感覚)の障害と腎障害です。

カナマイシンの長期連用は避けるべき?

抗菌剤の長期連用は避けるべきである。

カナマイシンの添付文書にも、

本剤の使用にあたっては、耐性菌の発現等を防ぐため、原則として感受性を確認し、疾病の治療上必要な最小限の期間の投与にとどめること。

と書かれている。

耐性菌の問題です。
患者自身は長期連用による副作用を心配しますが、カナマイシンは体内にはほとんど吸収されず、腸管内のみで効果を発揮するので、あまり心配はいらない。

肝性脳症と抗菌薬

肝性脳症の予防では、血中アンモニア濃度の上昇を防ぐために、腸内アンモニア産成菌の殺菌を目的とした抗菌薬の大量経口投与が行われる。

抗菌薬のうちカナマイシンは、腸管からの吸収が極めて少ないため、腸内細菌の殺菌を目的とする肝性脳症の治療に適している。
また、同薬は、血中に移行しにくいので、長期間大量投与しても聴器毒性や腎障害などの副作用が起きる可能性が低いという利点もある。

ピロリ菌除菌で肝性脳症が改善?

肝性脳症という病気は、腸で発生するアンモニアなどの有害物質が、肝臓でうまく処理されず、血液の中にたまることが原因と考えられています。

胃のピロリ菌が出しているアンモニアも、肝性脳症の原因になることがわかってきました。

ピロリ菌を退治した結果、肝性脳症の症状がよくなったという報告もあります。

モニラックで高アンモニア血症予防?

モニラックシロップというラクツロース、人工甘味料的な薬があります。

その効能効果は、

・高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
精神神経障害、手指振戦、脳波異常
・産婦人科術後の排ガス・排便の促進
・小児における便秘の改善

となっている。

甘いものを食べたり飲んだりすると下痢をする。
なので、便秘によく使われる。浸透圧性の下剤というわけだ。

このラクツロースはラクトース(乳糖)と名前が似ていますが、構造的にも似ている。
ガラクトースとグルコース(ブドウ糖)がくっついてラクトースになっています。
ガラクトースとフルクトース(果糖)がくっついてラクツロースになっている。
ちなみに砂糖(スクロース)はグルコースとフルクトースがくっついて構成されている。

乳酸菌とアンモニア

「高アンモニア血症に伴う下記症候の改善」という適応症があるのは、以下のような作用機序による。

ラクツロース(モニラック)は、ヒトの消化管粘膜にはラクツロースを分解する酵素が存在しないため、分解・吸収されることなく下部消化管まで達し、ここでビフィズス菌や乳酸菌により分解され、乳酸菌等の栄養分となる。
乳酸菌は乳酸、酢酸などの有機酸を産生し、腸管内のpHを下げる。
低pH環境下では、アンモニア産生菌の発育が阻害される上、腸管からのアンモニア吸収が阻害されることも知られている。

じゃあ、ビオフェルミンやラックビーのような乳酸菌製剤を投与したほうがダイレクトに効くんじゃないかとも思いますが、それら乳酸菌製剤に「高アンモニア血症」という適応症は無い。適応が無くても処方されることはありますが。
乳酸菌そのものよりも、乳酸菌のエサ(ラクツロース、オリゴ糖)のほうが重要なのかも知れない。
排便が滞れば、腸内環境は悪化し、アンモニアも発生しやすい状況になるので、瀉下作用も重要なのだろう。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】