2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カリウム値5.0mEq/Lを超えたら危険?

スポンサーリンク


カリウム値の基準

薬剤師のみなさんカリウム値チェックしているでしょうか?
最近は処方せんに検査値が記載されてくる医療機関も増えているので、カリウム値が載っていることも多いです。

添付文書上、高カリウム血症や低カリウム血症に注意すべき薬は多いですが、「血清カリウム値に注意すること」という記載のみのものが多い。
具体的な数値が記載されている薬として、セララと新薬のミネブロがあります。
禁忌に以下のように記載されている。

高カリウム血症の患者もしくは本剤投与開始時に血清カリウム値が5.0mEq/Lを超えている患者[高カリウム血症を増悪させるおそれがある。]

また、使用上の注意には以下のように記載されている。

本剤の投与中に血清カリウム値が5.0mEq/Lを超えた場合には減量を考慮し、5.5mEq/Lを超えた場合は減量ないし中止し、6.0mEq/L以上の場合には直ちに中止すること。

飲み始めには、5.0mEq/Lを超えていないか確認する必要があり、服用中にも5.0mEq/Lを超えていれば減量を考慮する必要があるので、5.0mEq/Lという数値が一つの基準となるかと思います。

血液中のカリウム濃度の正常範囲は3.5〜5.0mEq/Lですが、5.5mEq/L以上になると高カリウム血症、3.5mEq/L以下になると低カリウム血症と診断されます。
カリウム値が7〜8mEq/Lを超えると突然心臓の機能に異常が出るなどの危険性が生じます。

血圧の高い人で、減塩食品を多量に摂取している患者が高カリウム血症になるという話もあります。
カリウム値が高めの患者さんには要注意です。

高カリウム血症

腎機能が低下して血清中にカリウムが増えると高カリウム血症(血清K濃度5mEq/L以上)になり、心臓に負担をかけます。

高カリウム血症の症状には、口唇のしびれ、脈の乱れ、悪心、嘔吐、胸の苦しさなどがあり、血清7mEq/L以上になると心臓の調律障害を起こし、心室収縮不全または心室細動に至ります。

高カリウム血症治療薬

腎不全に伴う高K血症において、有効にKを排除する。
緊急時には即効性のある他の薬剤と併用される。

スポンサーリンク

「空腹時服用」でない薬は?

IMG_0670
薬剤師

食後に投与すると吸収が増加して副作用が出やすくなったり、吸収が低下して効果が出にくくなる医薬品がある。下記に食後に投与しない「空腹時(食間)服用」医薬品を挙げたが、1つだけ異なるものがある。それはどれか。
A. パゾパニブ(ヴォトリエント):チロシンキナーゼ阻害剤
B. エルロチニブ(タルセバ):チロシンキナーゼ阻害剤
C. クアゼパム(ドラール):睡眠障害改善剤
D. リセドロン酸(ベネット・アクトネル):ビスフォスフォネート製剤
E. イコサペント酸エチル(エパデール):EPA製剤

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索