2024年4月29日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

デノタスチュアブルを一包化しちゃダメ?

【PR】

デノタスチュアブルの一包化はダメ?

ランマークの副作用、低カルシウム血症予防のために使われる、カルシウム+マグネシウム+ビタミンDの配合剤「デノタスチュアブル」の話。
処方が来たことはありませんが。

取扱い上の注意に、
「吸湿及び光により品質低下が認められているので、分包しないこと。」
と書かれている。

ふむ。ビタミンDは光に不安定っぽいし、チュアブルだからなあ。一包化はダメなんだな。
と納得しましたが。

包装を見ると、「(プラスチックボトル) 56錠 100錠」

ボトルがあるけど、分包はできないという不思議。

デノタスチュアブル配合錠 2錠
1日1回朝食後 28日分OR50日分

という処方なら、ボトルで渡せます。

卸に「ボトルしか在庫がありません」と言われたら、「じゃあボトルを仕入れて分包するか」と思いがちですが、それはできないので注意。

処方例

デノタスチュアブル配合錠 2錠  
 1日1回 朝食後 30日分

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

4 件のコメント

  • 匿名 のコメント
         

    SP包装が出てるでしょう

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    SP包装があるのは承知していますが、バラ包装があるのに一包化できないということはボトルのまま渡さなければならないわけで、そこに不思議を感じたわけでした。

  • 匿名 のコメント
         

    処方が来るがその人はプラリアしているのが確認できた。只明らかに骨粗鬆症で処方されてるのが有るので困るんだな

  • ひせき のコメント
         

    バラ包装があるのに分包不可という不思議。需要が一定数あるからバラ包装は販売されているのでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】