記事
デノタスチュアブルを一包化しちゃダメ?
公開. 更新. 投稿者:調剤/調剤過誤.この記事は約1分44秒で読めます.
7,664 ビュー. カテゴリ:デノタスチュアブルの一包化はダメ?
ランマークの副作用、低カルシウム血症予防のために使われる、カルシウム+マグネシウム+ビタミンDの配合剤「デノタスチュアブル」の話。
処方が来たことはありませんが。
取扱い上の注意に、
「吸湿及び光により品質低下が認められているので、分包しないこと。」
と書かれている。
ふむ。ビタミンDは光に不安定っぽいし、チュアブルだからなあ。一包化はダメなんだな。
と納得しましたが。
包装を見ると、「(プラスチックボトル) 56錠 100錠」
?
ボトルがあるけど、分包はできないという不思議。
デノタスチュアブル配合錠 2錠
1日1回朝食後 28日分OR50日分
という処方なら、ボトルで渡せます。
卸に「ボトルしか在庫がありません」と言われたら、「じゃあボトルを仕入れて分包するか」と思いがちですが、それはできないので注意。
処方例
デノタスチュアブル配合錠 2錠
1日1回 朝食後 30日分
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。
4 件のコメント
SP包装が出てるでしょう
コメントありがとうございます。
SP包装があるのは承知していますが、バラ包装があるのに一包化できないということはボトルのまま渡さなければならないわけで、そこに不思議を感じたわけでした。
処方が来るがその人はプラリアしているのが確認できた。只明らかに骨粗鬆症で処方されてるのが有るので困るんだな
バラ包装があるのに分包不可という不思議。需要が一定数あるからバラ包装は販売されているのでしょうか。