記事
トリプタン感覚ってなに?
公開. 更新. 投稿者:頭痛/片頭痛.この記事は約2分40秒で読めます.
2,539 ビュー. カテゴリ:トリプタン感覚
片頭痛に使われるトリプタン系の薬剤で、首・胸・のど・肩の締めつけ感や圧迫感、息苦しさといった不快感をおこすことがあります。
これらの症状を「トリプタン感覚」と呼びます。
症状は一過性であり、心電図上に変化が表れることはまれです。
しかし、海外ではスマトリプタン使用後24時間以内の、心血管系が原因とみられる死亡例が複数報告されています。
このため添付文書では、心筋梗塞の既往、虚血性心疾患またはその症状・兆候、異型狭心症、脳血管障害などのある患者へのトリプタン系薬剤の投与は禁忌となっています。
トリプタンと脳梗塞
イミグランの禁忌に、
脳血管障害や一過性脳虚血性発作の既往のある患者[脳血管障害や一過性脳虚血性発作があらわれることがある]
とある。
トリプタン製剤が脳梗塞を引き起こすらしい。
トリプタンが脳梗塞を引き起こすのか、そもそも片頭痛患者が脳梗塞のリスクが高いということもある。
片頭痛患者は、脳梗塞のリスクが高い。
片頭痛患者は、脳卒中のリスクが一般の2倍から3倍も高まる可能性がある。特に若い成人患者やホルモン避妊薬を使用している女性患者は、特別なリスクにさらされている。どの関連性のメカニズムも明らかになってはいないが、脳血管緊張の慢性的な異常が関係すると考えられている。前兆を経験したことのある女性患者は、経験したことのない患者や一般女性に比べ、脳卒中や心臓発作のリスクが2倍も高いことも分かってきている。片頭痛患者は血栓性脳卒中と出血性脳卒中のどちらにもなるリスクや、一過性脳虚血発作(TIA)になるリスクがあると考えられる。「女性の健康イニシアチブ(アメリカの組織)」により、前兆を伴う片頭痛の患者は心血管系が原因で死亡する確率が高いという研究結果が出たが、これを裏付けるにはさらなる調査が必要だとされている。
脳梗塞の治療をすれば、片頭痛も改善されるのかな。
Ca拮抗薬とかは、片頭痛の予防にもなるから良いかも。
頭痛が起こったときに、いつもの片頭痛なのか、脳梗塞の症状としての頭痛なのか、判断に迷うかもしれない。
頭痛の見分け方
頭痛を伴う脳梗塞というのは、あまりない。
脳出血やくも膜下出血のほうが、頭痛との関連は強い。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。