2024年4月26日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メーゼントはCYP2C9*3/*3を保有する患者に禁忌?

【PR】

CYP2C9*3/*3

薬剤師の皆さんおなじみ?のCYP2C9に関する話。

多発性硬化症治療薬「メーゼント」の禁忌に、「CYP2C93/3を保有している患者」という記載がありました。

なんすか?それ。

CYP2C9はわかります。薬物代謝酵素。

3/3」の部分がわかりません。

「CYP2C91/3又は2/3を保有する患者については、維持用量は1日1回1mgとすることが望ましい。」という記載もあります。

CYPが欠損していたり、著しく低い患者のことをPM(poor metabolizer)というのは聞いたことがあります。そこの関連の表記らしい。

CYPは酵素活性(代謝能)の高い順にultra-rapid metabolizer(UM)、extensive metabolizer(EM、通常の代謝能に相当)、intermediate metabolizer(IM)、poor metabolizer(PM)に分類されます。

遺伝子多型

同じ種に属する生き物では、個々のDNA塩基配列はほとんど同じですが、わずかな違い(個体差)があります。
DNA塩基配列の個体差が、その種が属する集団内でまれにしかみられない場合と、比較的多く見られる場合(頻度:1%以上)があります。この比較的多くみられるタイプを「遺伝子多型(genetic polymorphism)」と呼びます。

遺伝子多型の変異遺伝子(変異型アレル)は、遺伝子名に*(アスタリスク)と数字を付けて表記する。*1は野生型アレルを示す。
集団のなかで最も多く存在している配列の対立遺伝子を「野生型アレル」と呼びます。野生型遺伝子と異なる配列をもった対立遺伝子は「変異アレル」と呼ばれます。

アレル:相同染色体を細かく解きほぐしてみると、細い二重のDNA鎖からなり、そのなかでたくさんの「遺伝子」が並んでいることがわかってきました。このような対をなす相同染色体上に並ぶ遺伝子を、互いに「対立遺伝子(アレル)」と呼びます。

CYP2C9の遺伝子多型

日本人に頻度の高い多型として,第359アミノ酸のイソロイシンからロイシンへの置換(*3 アレル)がある.このアミノ酸置換をもつ場合,薬物代謝活性が野生型(*1 アレル)に比して 5%以下に低下する.

「CYP2C91/1」が通常のCYP2C9で、そのほかに「1/2」「1/3」「2/2」「2/3」「3/3」の計6種類があることになる。数字が同じだとホモ接合、違うとヘテロ接合。
2C9*3による代謝阻害は日本人の約2~4%に認められるとされるので、かなり多い。

メーゼントを投与する前にゲノム解析すべきということだ。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】