記事
シュアポストとグルファストの違いは?
公開. 更新. 投稿者:糖尿病.この記事は約1分56秒で読めます.
8,063 ビュー. カテゴリ:シュアポストとグルファスト
どちらもグリニド系の速効型血糖降下薬。
食直前服用。
でも、グルファストは食直前5分以内となっているけど、シュアポストは10分以内。
シュアポストは食後血糖だけでなく、空腹時血糖も下げる、ので低血糖が多い。
シュアポストは胆汁排泄型。
グルファストは腎排泄型。
グルファストの慎重投与のところには、「腎機能障害のある患者」とあるけれど、シュアポストの慎重投与には「重度の腎機能障害のある患者」となっている。
高齢者や腎機能障害患者には、シュアポストは投与しやすいだろう。
とくに糖尿病患者は腎臓悪い人多いから。
速効型インスリン分泌促進薬
ナテグリニド、ミチグリニド、レパグリニドはSU構造をもたないが、膵β細胞のSU受容体と内向き整流KチャネルからなるATP感受性Kチャネルを抑制することにより、SU類のようにインスリン分泌を促進する。
これらのインスリン分泌促進の特徴は服用からインスリン分泌効果発現までの時間が極めて短く、かつ血中インスリン上昇のスピードが速いが、インスリン分泌持続時間は短いことである。
血糖改善効果はSU類ほど大きくないので、空腹時血糖はあまり高値でないが、食後の高血糖がみられる患者によい適応となる。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。