記事
クレストールの効果は胃薬で半減する?
公開. 更新. 投稿者:脂質異常症.この記事は約1分19秒で読めます.
5,215 ビュー. カテゴリ:クレストールと制酸剤
水酸化マグネシウムや水酸化アルミニウムを含有するサクロンなどの制酸剤は、クレストール(ロスバスタチン)の吸収を阻害することが知られています。
クレストールとこれらの制酸剤を同時に服用した場合、単剤投与と比較してCmaxが50%、AUCが46%に低下します。
クレストール投与後2時間を空けて服用した場合でもCmaxは84%、AUCは78%に低下したことが報告されています。
そのため、屯用であっても、時間差を設けて服用するなどの対策ではなく、制酸剤との併用そのものを避けることが望ましいとされています。
クレストールとカマ
クレストールの併用注意に水酸化マグネシウムがある。
6. 薬剤名等制酸剤
水酸化マグネシウム・水酸化アルミニウム臨床症状・措置方法本剤の血中濃度が約50%に低下することが報告されている。本剤投与後2時間経過後に制酸剤を投与した場合には,本剤の血中濃度は非併用時の約80%であった。
制酸剤ということなので、酸化マグネシウムでもダメだろう。
H2ブロッカーやPPIもダメなのかなあ。
胃酸分泌がクレストールの吸収に影響を与えているのか。
食事の影響はないと考えられているようですが。
健康成人20例にロスバスタチンカルシウム10mgをクロスオーバー法で1日1回14日間,空腹時あるいは食後に経口投与した。食後投与したときの本剤の吸収は空腹時に比べて緩やかであり,Cmaxは食事によって20%低下した。しかし,食後投与時のAUC0-24hは空腹時投与の94%であり,本剤の吸収量への食事の影響はないと考えられた。
でも、クレストールと胃薬の併用処方ってあるよねえ。
ほかのスタチンでは胃薬との相互作用は見られないので、メバロチンとかリバロに変えたほうが良いのかも。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。