2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

抗うつ薬中止後にエフピーを飲むには?

【PR】

エフピーとセロトニン

エフピーはMAO-B(モノアミン酸化酵素B型)選択的阻害薬です。
MAOにはAとBがありますが、Aはノルアドレナリン、セロトニンの分解、Bはドパミン、チラミンの分解に関与する酵素です。
エフピーはBの選択的阻害薬ですが、服用量が1日10mgを超えるとその選択性が失われていくためセロトニンの分解にも影響を及ぼしセロトニン症候群の副作用が出る可能性があります。
そのため、セロトニン濃度を高めるような薬、SSRI、SNRIとの併用は禁忌とされています。

SSRI中止後にエフピーを投与するまでの間隔

抗うつ薬の中止後、塩酸セレギリンを開始するまでに一定期間が必要である。
塩酸セレギリンはMAO-B選択的であり、SSRIとの併用でも脳内セロトニン機能に与える影響は少ないという報告もあるが、リスク回避のためにも投与間隔を設けたほうがよいだろう。
中止期間
デプロメール/ルボックス:7日間
パキシル:14日間
ジェイゾロフト:14日間
トレドミン:2~3日間
レメロン/リフレックス:14日間
その他の三環系・四環系抗うつ薬:2~3日間
抗うつ薬のなかでトラゾドンだけは併用禁忌ではないが、慎重な投与が必要である。
逆に、塩酸セレギリン中止から抗うつ薬の投与開始までは14日間の間隔を空けることが望ましいとされている。

処方例

エフピーOD錠2.5 1錠  
 1日1回朝食後 30日分

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】