2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

グリセリン浣腸のLタイプとSタイプ?

【PR】

グリセリン浣腸液「ケンエー」

グリセリン浣腸液の「ケンエー」にはLタイプとSタイプがある。
ほかのメーカーには見当たらない。たぶんない。あったら教えてほしい。

「ケンエー」には瓶入り(500mL )というのもある。院外で処方されることは無いだろう。たぶん。

健栄製薬のホームページには、LタイプとSタイプの違いについて、以下のような説明がある。

[Lタイプ]
・アコーディオン方式の容器で、握りやすく、全量をワンプッシュで注入できます。
・レクタルチューブは目盛入りで、挿入深度の目安になります。
・スライド式ストッパーが付いているので、レクタルチューブの過挿入を防止します。
・レクタルチューブの先端のノズル部分には、逆流防止弁が付いているので、不快な浣腸液の逆流を防ぎます。

[Sタイプ]
・イチジク型の容器です。
・レクタルチューブに目盛入りで、挿入深度の目安になります。

市販のイチジク浣腸がSタイプ。
通常医療用だとLタイプが使われることが多い。

Lタイプには、30mL、40mL、60mL、90mL、120mL、150mLがある。
Sタイプには、30mL、50mLがある。

30mLにはLタイプとSタイプがあるが、薬価コードは分かれていない。

処方箋に(Sタイプ)と記載されてきたことで、自分は初めてその存在を知った。
もし処方箋に(Sタイプ)(Lタイプ)と記載されてこなければ、薬局に在庫してあるものを調剤するだろう。そして患者から「前に処方されたものと違う」というクレームを受けるかも知れない。

気をつけたい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】