記事
グリセリン浣腸のLタイプとSタイプ?
公開. 更新. 投稿者:便秘/痔.この記事は約1分9秒で読めます.
6,302 ビュー. カテゴリ:グリセリン浣腸液「ケンエー」
グリセリン浣腸液の「ケンエー」にはLタイプとSタイプがある。
ほかのメーカーには見当たらない。たぶんない。あったら教えてほしい。
「ケンエー」には瓶入り(500mL )というのもある。院外で処方されることは無いだろう。たぶん。
健栄製薬のホームページには、LタイプとSタイプの違いについて、以下のような説明がある。
[Lタイプ]
・アコーディオン方式の容器で、握りやすく、全量をワンプッシュで注入できます。
・レクタルチューブは目盛入りで、挿入深度の目安になります。
・スライド式ストッパーが付いているので、レクタルチューブの過挿入を防止します。
・レクタルチューブの先端のノズル部分には、逆流防止弁が付いているので、不快な浣腸液の逆流を防ぎます。[Sタイプ]
・イチジク型の容器です。
・レクタルチューブに目盛入りで、挿入深度の目安になります。
市販のイチジク浣腸がSタイプ。
通常医療用だとLタイプが使われることが多い。
Lタイプには、30mL、40mL、60mL、90mL、120mL、150mLがある。
Sタイプには、30mL、50mLがある。
30mLにはLタイプとSタイプがあるが、薬価コードは分かれていない。
処方箋に(Sタイプ)と記載されてきたことで、自分は初めてその存在を知った。
もし処方箋に(Sタイプ)(Lタイプ)と記載されてこなければ、薬局に在庫してあるものを調剤するだろう。そして患者から「前に処方されたものと違う」というクレームを受けるかも知れない。
気をつけたい。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。