記事
ピップエレキバンは効くのか?
公開. 更新. 投稿者:頭痛/片頭痛.この記事は約2分51秒で読めます.
4,283 ビュー. カテゴリ:磁気治療器の効果は?
ドラッグストアに勤めていると、肩こり、腰痛などに悩まされているお客さんから、「これ効くの?」と聞かれることの多い磁気治療器。
「効きません」
と、個人的な感想をズバッと言いたい気持ちを抑え、「個人差があります」とマイルドに回答する。
磁気治療器がなぜ効くのか。作用機序は、
典型的な説明では作用のしくみは、「この強力な磁力線が血管内のヘモグロビン鉄に働きかけて血流を促すことで肩こりが改善される」とされる[要出典]。また「磁力が血液中のイオンを増やし、イオンが神経に働きかけることでマッサージ効果が発生する」というのもある。別な説明では「磁力がヘモグロビンから酸素を解離させることで磁石付近のコリが改善される」というのもある。
磁気治療器 – Wikipedia
この、磁場が血中のヘモグロビン(鉄イオンを含んでいる)に作用するという俗説は、鉄イオンが磁気に反応しないため、誤りである。
しかし、その作用メカニズムに矛盾があったとしても、結果的にコリが改善されていれば、結果オーライ。
売れている商品であれば、それなりの効果が得られているお客さんが多数いるということ。
ピップエレキバンとは何なのか?
ピップエレキバンについて。
ピップは長年の基礎研究と臨床試験の結果より厚生労働省から「医療用具」の許可を得たものであり、効果は有るとしている。一方で磁気の効果に疑問を持ち、ピップエレキバン程度の磁気で生理作用の変化が起こることは、現在の科学では証明できないとする声もある。ピップの公開している臨床結果では、実際磁気の作用によるものかどうかはわからないが、被験者のサーモグラフィーによる体温上昇が見られたり、筋肉痛の緩和に明らかな効果を感じたと体感する使用者が多い反面、全く効果を感じないという人もおり、効果に疑問を持つ学者には「効果を得られた人は単にプラシーボ効果ではないか」という疑念の声も根強く存在している。
また近年、米医学専門誌「アメリカ苦痛管理ジャーナル」にて磁石による医学的効果が認められないことが発表された。ただしこの記事は、磁気によって「神経」が電気的刺激を受けるという説を否定したものであって、それ以外の医学的効果まで否定したものではない。
ピップエレキバン – Wikipedia
胡散臭さ満載の磁気治療器ですが、信じる者は救われる。
肩こりや腰痛が治るということはほとんどないので、副作用の多い医薬品を使うよりも、気休めでも磁気治療器を使ったほうが長期的に見るとメリットが大きいのかも知れないな、と思い直してみる。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。