2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

胃下垂だと太らない?

【PR】

胃下垂の人は太らない?

胃下垂とは、食べ物を食べた後に胃がその重さに耐え切れず垂れ下がる状態をいい、日本女性の3人に一人が胃下垂であるというデータもあります。

胃下垂になりやすい人は、胃を支えてくれる筋力や脂肪のない人が胃下垂になりやすいと言われており、胃下垂だから、痩せやすいのではなく、痩せたから胃下垂になりやすいといえます。

胃下垂になると食べた物がうまく消化できず、胃の中に食べ物が停滞した状態が長く続き、消化不良になってしまうといわれ、通常の胃の消化率に対し、胃下垂の人の胃の消化率は、約1/3程度悪いことがわかっています。

胃下垂は、消化吸収が悪いため、摂取した食べ物が体の栄養になりにくいのです。

胃下垂と胃アトニーの関係

胃下垂だから太らない、という話でおなじみの胃下垂。

胃下垂とは、胃が正常な位置よりも下まで垂れ下がっている状態のことを言う。症状の重い場合は、へそのあたりや骨盤の位置まで落ち込むこともある。胃、そのものの位置が変わるわけではなく、胃の上部は正常な位置にあり、下部が延びている状態である。

胃下垂 – Wikipedia

状態の話であって、病名ではないので、胃下垂だから治療が必要というわけではなく。

胃下垂で効能効果検索すると、ナウゼリンとか酸化マグネシウムとか出てきますが。
胃下垂による消化器症状に使われます。

胃下垂の人は胃アトニーであることが多い。

胃壁の筋肉の緊張が低下し、胃の働きが鈍くなる状態を胃アトニーと言う。胃下垂は胃の機能を低下させるため、胃下垂の人は胃アトニーを併発することが多い。胃アトニーになれば、胃の機能の低下がさらに促進されてしまうこととなる。こうなると病院で治療を受ける必要がある。

アトニーとは筋肉の緊張が消失した状態をさす。
胃無力症とも言う。

腹筋鍛えたら治るのかな。

食べても太らない人

食べても太らない人がいます。
ギャル曽根みたいな。

女性はうらやましいと思うでしょう。
うちの奥さんも比較的そういうタイプでした。

体質もあるでしょう。
しかし、なんのことはない。うちの奥さんはバセドウ病でした。

甲状腺ホルモンと肥満

甲状腺ホルモンは新陳代謝を促すホルモンです。
なので、甲状腺ホルモンが亢進するような病気だと、エネルギーを使うので、やせます。

逆に甲状腺ホルモンが低下するような病気だと太る。

食べなくても太る人

あんまり食べないのに太る、と言う人がいます。
そう言う人は間食してます。

あるいは動かない。

しかし中には稀に、甲状腺機能低下症、橋本病である可能性も否定できない人もいるのかも知れない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】