2020年9月30日更新.2,453記事.5,623,531文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オキシコドン徐放錠「第一三共」とオキシコドン徐放錠NX「第一三共」の違いは?


オキシコドン徐放錠NX「第一三共」

オキシコドン徐放錠NX「第一三共」という、オキシコンチンTR錠のジェネリックが2019年9月12日に発売されたそうだ。

薬局としては、麻薬のジェネリックは止めてほしいところですが、またデッドストックが増えそうな予感。

ジェネリックを使って医療費が安くなっても、それ以上に薬局の負担が上がってしまえば、今後薬局としては「麻薬を扱わない」としたほうが利益になると判断するかも。薬局以上に卸のほうがシビアかも。

その話は置いておいて、オキシコンチンTR錠の話。

そもそもオキシコンチンTR錠は、オキシコンチン錠の乱用防止製剤として発売されたもので、成分自体は一緒。一般名も同じなので、もし一般名処方で「
オキシコドン塩酸塩水和物徐放錠」ときたら、どちらを調剤してもよい。

そして、オキシコンチンTR錠の処方に対して、従来品GEのオキシコドン徐放錠「第一三共」を調剤してもいい、はず(違ったら教えてください)。ですが、医師の処方意図として乱用防止があるとしたら、制度上良くても変更調剤しづらいのは確か。

ということで、オキシコドン徐放錠「第一三共」の乱用防止製剤としてオキシコドン徐放錠NX「第一三共」が発売されたという経緯だと思いますが、乱用防止の仕組みがオキシコンチンTR錠とは異なる。

NXとはナロキソンのNXです。
オキシコドン徐放錠NX「第一三共」には麻薬拮抗薬であるナロキソンが配合されています。
成分違うじゃん。麻薬拮抗薬ってことはオキシコンチンの効果が無くなるってこと?

と勘違いしてしまいそうですが、経口投与してもナロキソンは肝臓で分解されるので、麻薬拮抗薬として働きません。注射投与した際にオピオイドの効果をブロックするのです。そのため、乱用防止につながります。

添加物としてナロキソンが配合されているオピオイドに、ソセゴン錠があります。元祖乱用防止製剤です。

とにかく、乱用防止の世界の潮流に乗って、オキシコドン徐放錠NX「第一三共」が発売されたわけなので、GE希望者にはためらわず勧めていきましょう。


IMG_0670
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

1 件のコメント

  • 匿名 のコメント
         

    TRは一般名マスタが別に登録されたかと思います

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう。

おすすめ記事

現役薬剤師が教える!すぐ辞める地雷薬局の見極め方

最新の記事


人気の記事

タグ


検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ