2024年3月27日更新.2,748記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビタミンDの副作用で高マグネシウム血症?

【PR】

ビタミンDとマグネシウムの吸収

ビタミンDといえば、カルシウムの吸収を助けるビタミンとして有名。

骨粗鬆症に使われる、ワンアルファ、エディロールなどは活性型ビタミンD3製剤です。

相互作用としてカルシウム製剤があり、高カルシウム血症を起こす恐れがあるとの記載がある。

しかし、ビタミンDの働きにはカルシウムだけでなく、マグネシウムの吸収も促進する働きがある。
そのため、マグネシウム製剤との併用は、高マグネシウム血症を引き起こす恐れがあり、併用注意となっている。

カルシウム2:1マグネシウム

カルシウムを効率よく吸収するにはマグネシウムが必要で「カルシウム:マグネシウム=2:1」の割合で摂るのが理想的という。

カルシウムとマグネシウムを同時に摂取すると吸収が高まる。
ということで、カマの相互作用に大量の牛乳というのがある。
カルシウムにして1000mg、牛乳だと1リットル以上の大量の摂取は控えるように、とのこと。

カルシウム不足というのはよく聞きますが、マグネシウム不足というのはあまり聞かない。

マグネシウムは海藻類に多く含まれており、海に囲まれた日本ではあまりマグネシウム不足ということが問題視されることはない。
しかし、近年は食生活の欧米化などもあり、マグネシウム不足も起こりうる。

活性型ビタミンD3製剤と高Ca血症

エディロールやアルファロールなどの活性型ビタミンD3製剤を服用している患者では、カルシウムが足りないということで安易にカルシウムのサプリメントを摂取していることも多いが、高カルシウム血症に注意が必要。

活性型ビタミンD3製剤は小腸や副甲状腺、腎臓のビタミンD受容体に結合し、小腸からのCa吸収や、腎臓でのCaの再吸収を促進させ、副甲状腺において副甲状腺ホルモンの合成・分泌を抑制することで、骨量を増加させる。

また、高齢で寝たきりになると骨形成が抑制され、骨吸収が促進されるたえm、高カルシウム血症のリスクが高まる。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】