更新日:2016年12月21日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ディフェリンゲルを顔以外に使っても良いか?


スポンサードリンク

ディフェリンゲルの使用部位

ディフェリンゲルの使用部位については、添付文書の使用上の注意に、
「本剤は顔面の尋常性ざ瘡にのみ使用すること。」
「顔面以外の部位(胸部、背部等)における有効性・安全性は確立していない。」
と書かれており、顔以外のニキビについては、使用が認められていない。

効くのか効かないのかと問われれば、効くのだろうと思う。

ディフェリンゲルは寝る前使用

ディフェリンゲルの使用上の注意には、
「就寝前に使用すること。」
と書かれている。

「日光又は日焼けランプ等による過度の紫外線曝露を避けること。」
という記載もあるので、日中に塗布すると紫外線の影響が考えられるからです。

昼間に塗ると顔に触れたり、薬を拭ったりする可能性があること、就寝中は日中より安静でいれることから、薬の効果が期待できるため、ということもあるようで。

ディフェリンゲルと日光

ディフェリンゲルやプロトピックなどの外用剤では、紫外線を避けるように指導される。
そもそも油を含む外用薬を塗布したら、サンオイルのようにこんがり焼きあがる可能性はあるのだろう。

ディフェリンゲルの使用中には日焼けをしないように指導されたのですが、どうしてですか?

過度の紫外線を浴びることで,ディフェリンゲルの塗布であらわれることのある肌の刺激症状(乾燥やヒリヒリがひどくなる,赤くなる,など)を悪化させることがあります。
ディフェリンゲルで治療中には日焼けをしないように,日傘や帽子,日焼け止めの使用をおすすめします。 ディフェリン患者さま向け情報サイト:differin.jp Q&A

添付文書にも、
「日光又は日焼けランプ等による過度の紫外線曝露を避けること。」
と書いてある。

過度の、だから、普段の外出は問題ない。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン