更新日:2016年1月31日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

円形脱毛症の原因はアレルギー?


スポンサードリンク

円形脱毛症の原因は?

円形脱毛症の発症の原因には諸説がありますが、最も有力視されているのが「自己免疫説」です。

円形脱毛症の患者には、甲状腺疾患や尋常性白斑など自己免疫疾患の罹患者が多いです。
さらに、病巣では成長期毛の毛包周囲に多数のリンパ球が浸潤していることなどから、この説が支持されています。

すなわち、成長期毛由来の何らかの自己抗原にTリンパ球が反応し、産生されたサイトカインにより、成長期毛が障害されて休止期に移行すると考えられています。

脱毛症の原因はアレルギー?

円形脱毛症は、約50人に1人の割合で起きるといわれる身近な疾患である。
発生原因には、ストレス説、感染説、内分泌異常説、毛周期障害説、遺伝説、自己免疫説など諸説がある。

しかし、患者の20~30%に家族内での発症が見られ、白血球の抗原型を遺伝子レベルで判別する。
HLA検査でも共通する型が認められることなどから、現在では遺伝的要因を背景とした自己免疫説が有力である。
とはいえ、いまだ特定の自己抗体は証明されておらず、発生原因の詳細は不明である。

円形脱毛症の多くは、何の兆候もなく突然、円形の脱毛斑が生じる。
脱毛が進行している部分には、切れ毛や、毛髪の根元が細くとがった毛、毛孔に毛が詰まった状態の黒点などが認められる。
また患者の約4分の1で、爪甲に点状陥凹や横溝が見られる。
単発性の典型例であれば自然治癒が高率で期待できるが、広範囲に生じる脱毛や治療に抵抗を示す難治性の症例、再発を繰り返す症例も少なくない。

薬物療法としては、外用薬ではステロイドや局所血流改善薬のカルプロニウム塩化物(フロジン)、内用剤ではセファランチンやグリチルリチン(グリチロン)が用いられる。
補助療法として、漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯、補中益気湯などが加えられることもある。
アトピー性皮膚炎合併例では、抗アレルギー薬が使用されることも多い。
しかし、アトピー性皮膚炎を合併しない円形脱毛症や脱毛病変面積が50%前後の広範囲にわたるような症例でも、第2世代抗ヒスタミン薬であるエバスチン(エバステル)が奏効したとの報告がある。

円形脱毛症における脱毛部の病理組織像では、毛包周囲、毛包内、血管周囲に、リンパ球とともに肥満細胞の浸潤が認められる。
このため円形脱毛症の発症には、肥満細胞が重要な役割を果たしていると考えられている。
この肥満細胞に免疫グロブリンE抗体(IgE)が結合すると、そこからヒスタミンをはじめとする種々のケミカルメディエーターが放出され、様々な臨床症状を引き起こすことが知られている。
これに対しエバステルは、末梢血単核細胞に対するIgE産生抑制作用や、肥満細胞に対するヒスタミン遊離抑制作用を有するため、円形脱毛症に有効に働くと考えられている。
なお、円形脱毛症の治療効果を判定する基準に定まったものはないが、一つの治療法につき3カ月程度を目安に効果を判定し、治療を進めていくのが一般的なようである。

ストレスで薄毛になるか?

このほか、遺伝的素因や精神的ストレスも、円形脱毛症の発症にある程度関与するとされています。
家族内の発症が20%程度にみられ、円形脱毛症患者の20~40%に急激な不安や精神的ショックなどがあったとする報告もあります。

精神的ストレスは免疫異常を起こすといわれ、円形脱毛症の誘因となる可能性が指摘されています。

ストレスで薄毛になる」というのは、よく言われる説ですが、ストレスは誰にもあるものです。
薄くなり始めた時期とストレスを感じた時期が丁度重なっただけということかも知れません。

AGAではありませんが、円形脱毛症はストレスが原因、という説がまかり通っています。
1995年の阪神淡路大震災の時に、ストレスと薄毛の関係を調べた皮膚科医がいましたが、薄毛になった人が増えたという結果は見られませんでした。
ストレスは直接的には影響しないという医師もいます。

円形脱毛症に育毛剤は効かない?

円形脱毛症に育毛剤は効かないと聞いたことがあります。

育毛剤のNFカロヤンガッシュの効能効果には、以下のものが書かれています。
■壮年性脱毛症、円形脱毛症、びまん性脱毛症、粃糠(ひこう)性脱毛症 
■発毛促進、育毛、脱毛(抜毛)の予防、薄毛 
■ふけ、かゆみ 
■病後・産後の脱毛
円形脱毛症にも効くようです。

塩化カルプロニウム入ってるのなら、フロジン外用液と同じですね。
リアップの効能効果は壮年性脱毛症なので、円形脱毛症には効かないとされています。

参考書籍:日経DIクイズベストセレクションSTANDARD篇

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

    まだデータがありません。

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク