2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

かゆみにアレグラを使っちゃダメ?

【PR】

アレグラの適応は鼻炎のみ

医療用のアレグラの適応症は、「アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)に伴うそう痒」ですが、
OTCのアレグラFXの効能効果は、「花粉,ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ,鼻みず,鼻づまり」となっています。

医療用のアレグラは皮膚疾患にも使えますが、OTCのアレグラは皮膚疾患への効能効果は無い。

なので、かゆみ止め目的で使用する方に、OTCのアレグラFXは販売できません。

覆面調査員とかもたまに来るので、基本的に違う薬を勧めるようにしている。

しかし、アレグラ以外の抗アレルギー薬でもOTCは、アレジオン、ザジテン、エバステル、ストナリニZ、コンタック鼻炎Zなどほとんど鼻炎用となっている。
医療用のものは、皮膚疾患に適応がある。

では、痒みに塗り薬ではなく、飲み薬を希望されてきたお客さんに何が販売できるかというと、レスタミンのようなジフェンヒドラミンか、マレイン酸クロルフェニラミンになる。

皮膚科でアレグラやアレジオンをもらっていた患者さんが、医療機関を受診できないときに、ドラッグストアに同じ薬を求めてやってくるケースが多いと思われますが、そういう患者にレスタミンやポララミンのような薬を販売してニーズに答えられるかどうかは疑問。

皮膚科の受診をお勧めします。

おしまい。

追記

教えて頂いたところ、アゼプチン(アゼラスチン)のOTCには皮膚疾患の適応もあるようでした。
かゆみに効く飲み薬を求められたら、こちらのほうが良いかも。

アゼプチンと同じエーザイが販売している商品だと「スカイナーAL錠」。
効能効果は、

花粉,ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:鼻づまり,鼻水,くしゃみ。
じんましん,湿疹・かぶれによる次の症状の緩和:皮膚のはれ,かゆみ

となっています。
シュトガード鼻炎錠AL、なんてのもありますが、痒みにも効く。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • haruto のコメント
         

    アゼラスチン(医療用の商品名:アゼぷちん)
    が、皮膚系にも適応があるので、こちらを奨めています。
    ちょっと高いですが。
    OTCの商品名はハイガードです

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    おー、あったのですね。知らなかったです。
    2類以下になるとどんな薬があるのかほぼ把握できていません。
    勉強になりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】