2024年4月26日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

柴苓湯は漢方のステロイド?

【PR】

柴苓湯

柴苓湯は漢方のステロイドと呼ばれている。

柴苓湯

柴苓湯には、ステロイド様の免疫調整作用のほか、血小板凝集能抑制作用があるとの報告があります。このような作用を応用し、ネフローゼをはじめ抗リン脂質抗体価が高い不育症(習慣流産)の治療に用いることがあります。ステロイド薬のような強い作用がないかわり、副作用はほとんどありません。

ステロイドの副作用がひどくなった患者さんがステロイドを減量して、代わりに柴苓湯を処方されたのですが、よく効くという話をしていた。

柴苓湯の構成生薬は、
柴胡
黄ごん
半夏
人参
甘草
生姜
大棗
猪苓
茯苓
蒼朮
沢瀉
桂皮

柴苓湯=小柴胡湯+五苓散とのことで、構成生薬を調べると、
柴胡(小柴胡湯)
黄ごん(小柴胡湯)
半夏(小柴胡湯)
人参(小柴胡湯)
甘草(小柴胡湯)
生姜(小柴胡湯)
大棗(小柴胡湯)
猪苓(五苓散)
茯苓(五苓散)
蒼朮(五苓散)
沢瀉(五苓散)
桂皮(五苓散)

柴苓湯も、吐き気や胃腸炎に使われることがありますが、五苓散が入ってるとのことで納得。

小柴胡湯 – Wikipedia

柴胡は、作用機序の明確で無い多くの生薬の中で、比較的作用機序の明確になってきている数少ないものの一つである。つまり、一つには構成成分のサイコサポニンにステロイド様の作用があり、炎症に対して抗炎症的に作用するらしい。したがって、柴胡剤は喘息・膠原病など、各種の慢性炎症に対する東洋医学の「切り札」的な存在として脚光を浴びていたが、その後インターフェロンとの副作用情報が報道されたために、漢方医以外にはやや縁遠い薬になり、一時期ほど頻用される薬剤ではなくなった。

柴苓湯だけでなく、柴胡剤全般にステロイド様作用があるとみていいのかな。

小柴胡湯が入ってると考えると、インターフェロンや肝硬変には注意しなきゃいけないな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】