2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

帯状疱疹が両側に出たら死ぬ?

【PR】

帯状疱疹と神経

帯状疱疹は体の片側に出る。

帯状疱疹は神経節に潜伏していたウイルスがストレスなどをきっかけに発症したりしますが、脊髄の近くに潜伏してるため、脊髄から出ている神経に沿って(神経は脊髄を中心に左右に体の前に向かって広がっている)ウイルスが帯状に左右どちらかに広がり、疱疹を作るためです。

ウイルスが神経から飛び出て、両側に広がっていくことは無いのかな。
両側に同時に発症、とか無いのかな。

帯状疱疹Q&A:うえひら内科・ペインクリニック

Q.5 「胴巻きが体を一周したら死ぬ」と聞きましたが本当ですか?

帯状疱疹は神経におこる病気です。 体の左右では神経は別々ですから、ふつう帯状疱疹は体の片側だけにおこります。 両側の神経に同時にこの病気がおこれば丁度、体を一周したようになるでしょうが、 まずこの様になることはありませんし、もちろん死ぬこともありまあせん。 ただ、極端に体の抵抗力・免疫力が低下した状態ではウィルスが神経だけにとどまらず血液を介して全身に広がり、 全身に帯状疱疹のぶつぶつ(発疹)ができることがあります。 また脳炎や髄膜炎もこの様な人では起こしやすく、大変重症になりやすいのは事実です。 けれども現在ではウィルスに効くよい薬が何種類かできていますから、早い時期から治療をうければ大丈夫です。 安心してください。

帯状疱疹のことを胴巻きって、初めて聞いた。

うちの地方では、つづらごって言いますが、

帯状疱疹 – Wikipedia

東北・北関東地方では「つづらご」「はくじゃ」、南関東では「ひっつらご」、中部地方では「つづらご」「おびくさ」、関西地方では「胴まき」「たすき」「おび」、中国四国地方では「胴まき」「けさ」「けさがけ」「けさよう」、九州地方では「胴巻き」「たづ」「へびたん」「たん」等という。

基本的には両側に帯状疱疹が出ることは無さそうなので、両側に出た、という患者は別の疾患を疑った方がいいのかな。

帯状疱疹

帯状疱疹は、水疱瘡を引き起こす varicella zoster virus (VZV)の再活性化(回帰感染)によって引き起こされる皮膚疾患である。
幼少期に、VZVが上気道粘膜感染した際、症状が回復した後も神経組織に潜伏感染したままとなる。
その後、自身の免疫機能によって不活性化されているが、過労やストレス、老化、免疫機能の低下など様々な誘因により再活性化され、帯状疱疹を発症する。

患者の年齢分布のピークは60代だが、20代前半でも多くみられ、男女差はない。
発症率は年間1万人当たり50人程度で、水痘罹患者の3割程度が、一生に1度は発症する。

皮疹に先行して、チリチリ感やピリピリ感のような電撃刺激を自覚し、その後、赤斑を伴う小水疱が帯状に発生する。
水疱は5日間程度続き、やがて、びらん、あるいは潰瘍を形成する。
皮膚病変は表皮、真皮浅層に及び、その後、痂疲が形成される。

水疱を破ると2次的な細菌感染を起こしやすくなるため、水疱部分はできるだけ触らないようにする。
発症からおよそ3週間で治癒するが、皮膚に瘢痕が残ることがある。

帯状疱疹の治療

帯状疱疹の薬物治療は、原因療法として抗ウイルス薬、痛みに対する対症療法として消炎鎮痛薬を用いることが基本となる。
ウイルスは細胞に寄生してコピーを増やし、その細胞から脱出して別の細部に感染していく。
抗ウイルス薬は、この増殖サイクルのプロセスを阻害するなどの方法でウイルスを排除する。
しかし、ウイルス自体を破壊するわけではないので、VZVのように神経節に潜り込んでしまうと完全な排除は困難だ。ウイルス量が少ない段階で治療を開始し、症状が治まっても薬を飲み切ることが抗ウイルス薬による帯状疱疹の治療、そして後遺症の帯状疱疹後神経痛を予防するポイントとなる。
皮膚に症状が出てから72時間以内に飲み始めるのが望ましい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】