更新日:2016年12月21日.全記事数:3,089件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アミノ酸で褥瘡防止?


スポンサードリンク

アミノ酸は皮膚に良い?

「アミノ酸は体に良い」という漠然としたイメージで健康食品、サプリメントに配合されているものを購入されている人も多いと思います。

アミノ酸にも色々あるわけで、普段の食事からもたくさんのアミノ酸を摂取しているわけです。
肉や魚などのたんぱく質を分解してアミノ酸になる。そのアミノ酸からタンパク質を合成して体を作る。
なので、体を構成する皮膚や筋肉、臓器にアミノ酸は良いと言われるわけです。良いというか無きゃ困る。アミノ酸が不足すれば不健康、なのは言うまでもない。

必須アミノ酸(体内では合成されず、必ず食物から補給しなければならない)
バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン(リシン)、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン(トレオニン)、ヒスチジン

非必須アミノ酸(体内で合成できるが、様々な働きがあるため、摂取したいアミノ酸)
アルギニン、グリシン、アラニン、セリン、チロシン、システイン、アスパラギン、グルタミン、プロリン、アスパラギン酸、グルタミン酸

BCAA

よくあるアミノ酸サプリの組み合わせとしては、BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)と、アルギニン、グルタミン。
その他シトルリンが入っているものもある。
まずBCAA(Branched Chain Amino Acid)=分岐鎖アミノ酸について。
BCAA/AAA=フィッシャー比でおなじみのBCAA。
肝不全用の栄養剤、ヘパンやアミノレバンではBCAAの比率を高めている。AAAは主に肝臓で代謝され、BCAAは主に筋肉で代謝されるので、肝臓の働きが弱っている人は体内にAAAの比率が高い。
筋肉中のたんぱく質を構成するアミノ酸の約35%がBCAAということらしいので、20種類のアミノ酸の中の割合的には多い方。疲労回復、筋力増強などが謳われるわけだ。

シトルリン

シトルリンはスイカから発見されたアミノ酸。
シトルリンはタンパク質を構成する20種類のアミノ酸には含まれていない、遊離アミノ酸。
このシトルリンとアルギニンは尿素回路(オルニチン回路)でつながっている。

褥瘡にアルギニンが効く?

褥瘡患者のほとんどが低栄養状態にあると考えられており、治療には栄養素の補充が重要となる。

具体的には、摂取する総エネルギー量を増やすとともに、蛋白質、アルギニンやグルタミンなどのアミノ酸、亜鉛、鉄、銅などのミネラル類、ビタミンA、C、Eなどのビタミン類を補う。

これらの栄養素のうちアルギニンには、①免疫能の賦活、②血管拡張による微小循環動態の改善、③細胞増殖の促進(細胞成長因子であるポリアミンへの変換による)、創傷治癒の促進(コラーゲン合成能向上による)、⑤成長ホルモンの分泌促進、などの効果があり、褥瘡患者では積極的な摂取が有効とされる。

実際に、褥瘡患者にアルギニン強化栄養剤を服用させると治りが早いとの報告や、発症予防を示唆する報告がある。

アルギニンの1日必要量は体重50~60kgの成人で6~7gだが、一般的な食事からの摂取量は4g程度にとどまる。

そのためアイソカルなどの、アルギニン入りの健康食品が褥瘡患者に勧められることもある。

参考書籍:日経DI2013.2

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

添付文書(PMDA)
社会保険診療報酬支払基金
Minds医療情報サービス
薬剤師に役立つリンク集

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク