更新日:2015年10月22日.全記事数:3,135件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クレストールの効果は胃薬で半減する?


スポンサードリンク

クレストールと制酸剤

水酸化マグネシウムや水酸化アルミニウムを含有するサクロンなどの制酸剤は、クレストール(ロスバスタチン)の吸収を阻害することが知られています。

クレストールとこれらの制酸剤を同時に服用した場合、単剤投与と比較してCmaxが50%、AUCが46%に低下します。

クレストール投与後2時間を空けて服用した場合でもCmaxは84%、AUCは78%に低下したことが報告されています。

そのため、屯用であっても、時間差を設けて服用するなどの対策ではなく、制酸剤との併用そのものを避けることが望ましいとされています。

クレストールとカマ

クレストールの併用注意に水酸化マグネシウムがある。

6. 薬剤名等制酸剤
 水酸化マグネシウム・水酸化アルミニウム

臨床症状・措置方法本剤の血中濃度が約50%に低下することが報告されている。本剤投与後2時間経過後に制酸剤を投与した場合には,本剤の血中濃度は非併用時の約80%であった。

制酸剤ということなので、酸化マグネシウムでもダメだろう。
H2ブロッカーやPPIもダメなのかなあ。

胃酸分泌がクレストールの吸収に影響を与えているのか。
食事の影響はないと考えられているようですが。

健康成人20例にロスバスタチンカルシウム10mgをクロスオーバー法で1日1回14日間,空腹時あるいは食後に経口投与した。食後投与したときの本剤の吸収は空腹時に比べて緩やかであり,Cmaxは食事によって20%低下した。しかし,食後投与時のAUC0-24hは空腹時投与の94%であり,本剤の吸収量への食事の影響はないと考えられた。

でも、クレストールと胃薬の併用処方ってあるよねえ。
ほかのスタチンでは胃薬との相互作用は見られないので、メバロチンとかリバロに変えたほうが良いのかも。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク