2018年4月7日土曜更新.3,267記事.5,316,431文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リピディルが糖尿病性網膜症に効く?

スポンサーリンク


リピディルと糖尿病性網膜症

日本人成人の失明原因第1位である糖尿病性網膜症に脂質異常症の薬リピディルが効くらしい。

高脂血症治療剤「フェノフィブラート」の糖尿病網膜症に対する効果について - 大規模臨床試験「FIELD」サブ解析結果 –

リピディル(フェノフィブラート)が糖尿病性網膜症の進行を抑制する作用機序は不明ですが、糖尿病性網膜症に対する効果と血中脂質改善作用は独立したものと考えられ、試験結果を示した論文では、「網膜症の発症機序においては、血清脂質よりもむしろ網膜における脂質輸送が重要である可能性がある」と考察されています。

フェノフィブラートの?ヒト網膜内皮細胞のアポトーシスを抑制する作用?糖尿病性網膜症で増加している炎症性サイトカインを減少させる作用?内皮細胞や酸化ストレスを抑制する作用、などが寄与しているとも。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料