2018年10月16日更新.3,348記事.5,695,001文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ラキソベロンを味噌汁に混ぜて飲んでもいい?

スポンサーリンク


ラキソベロンは水に混ぜて

便秘のとき、ラキソベロン液という下剤が処方されます。

患者向けの説明書には、「水に混ぜて」と書いていますが、何に混ぜても問題はありません。

緑茶、紅茶、コーヒー、コカコーラ、オレンジジュース、カルピス、牛乳に混ぜても特に配合変化は認められず安定だったというデータがあります。

味噌汁に混ぜたときのデータは無いようなので、なんとも言えませんが、上記の飲料で問題なかったことを考えると大丈夫かと思います。

帝人のホームページには以下のようなQ&Aがある。

Q.ラキソベロン内用液を嗜好飲料(お茶、ジュース、牛乳など)に混ぜて服用することは可能ですか?
A.原則として水に滴下して服用してください。
なお、お茶、オレンジジュース、牛乳などの各種嗜好飲料との配合変化試験では、明らかな配合変化が見られた飲料はありませんでした。
服用の際は、常温の飲料に溶かし、滴下後すぐに全量を飲みきるようにしてください。

Q.ラキソベロン内用液を水に溶かさず原液のまま服用してよいですか?
A.原則として水に滴下して服用してください。これは、ラキソベロン内用液を原液のまま服用すると、口腔内に薬剤が留まってしまう恐れがあるためです。
乳幼児や寝たきりの高齢者のように、十分な量の水が飲めない場合には、口の中に直接滴下した後、飲めるだけの飲料を飲む方法や、食べ物を食べる方法が考えられます。

ラキソベロンの特徴

大腸刺激性下剤。

腸内細菌叢由来のアリルスルファターゼにより発生するジフェノール体の大腸粘膜刺激によって下剤作用。

液剤は内服量調節に使用。

よく使用されている。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料