更新日:2016年12月21日.全記事数:3,129件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

骨折で死亡?


スポンサードリンク

骨折の死亡率

骨折自体で死ぬことはありませんが、合併症で死ぬことはあります。
大腿骨頸部骨折患者の1/4が長期臥床に追い込まれます。
骨粗鬆症による骨折患者では、生命予後の低下も知られており、大腿骨頸部骨折患者の約15%は1年以内に死亡します。
男性はさらに予後が不良で、1年以内の死亡率は30%以上と女性の約2倍です。

股関節骨折と死亡リスク

65~69歳の女性が股関節を骨折した場合、1年以内に死亡するリスクは健康な同世代の女性に比べて5倍高くなるとする論文が26日、米国医師会(American Medical Association)の内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」に発表された。同様のリスクは、70~79歳の女性では2倍、80歳以上の女性では3倍だった。
 
 米国立衛生研究所(National Institutes of Health)の資金援助を受けたこの研究は、骨粗しょう症性骨折の追跡調査のため米4都市で1986~88年に登録した女性約1万人のデータを基に行われた。追跡期間の20年間に股関節を骨折した1116人のデータを股関節骨折のない4464人のデータと年齢別に比較したところ、上記のような結果が得られた。
 なお、股関節骨折後1年以内に死亡した女性の半数以上は3か月以内に、約75%は6か月以内に死亡していた。
 論文執筆者の1人、カイザーパーマネント健康調査センター(Kaiser Permanente Center for Health Research)のテレサ・ヒリア(Teresa Hillier)上級調査員は、以上の結果は股関節骨折そのものが女性の健康を大きく悪化させていることを示唆していると話した。
 米国の骨粗しょう症財団によると、50歳以上の女性の約半数が骨粗しょう症による骨折を経験している。国際骨粗しょう症財団(International Osteoporosis Foundation)は、股関節の骨折は世界で年間160万例にのぼっていると発表している。女性の股関節骨折は死亡リスクを高める、米研究 国際ニュース AFPBB News

股関節の骨折。
痛そう。
歩けなくなるね。
寝たきりになるね。
そして死ぬんだね。

骨と血管

骨粗鬆症は介護要因になるという実態があります。
寝たきりになる疾患で最も多いのは脳血管障害ですが、2番目は骨折・転倒なのです。
両方あわせて51%です。

骨粗鬆症性の骨折も、寝たきりや介護の要因になります。
大腿骨頸部骨折があると5年後に6割が亡くなります。
背骨の骨折でも5割が亡くなります。

骨と血管が相関するということが最近わかってきました。
骨が悪い人は血管が悪くて動脈硬化になるのです。

参考書籍:調剤と情報2011.7

タバコで骨折?

非喫煙者、禁煙者、喫煙者の順に骨密度は低く、現在喫煙している人の骨折リスクは約1.3~1.8倍になるため、禁煙することが望ましい。

お酒で骨折?

1日2単位(1単位は日本酒1合に相当)以上の過度のアルコール摂取は、骨折のリスクを約1.3~1.7倍上昇させるため控える。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク