更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

精製水と蒸留水の違いは?


スポンサードリンク

精製水とか蒸留水とか水道水とか水

質疑応答 2008年2月

Q:精製水と蒸留水の違いは?

A:精製水は常水(水道水や井戸水)を蒸留,イオン交換,超ろ過またはそれらの組み合わせにより精製した水で,これらのうち,蒸留して得られた精製水を「蒸留水」と言う。

精製水も蒸留水で、蒸留水も精製水ってこと?

大塚蒸留水は注射用水らしい。

精製水、滅菌精製水、注射用水の違い

精製水、滅菌精製水、注射用水の違いについて教えてください。 – よくある質問・用語解説 – 輸液製剤協議会

精製水とは常水を蒸留、イオン交換、逆浸透、限外ろ過、又はそれらの組み合わせにより精製したもので、製剤の原料のみでなく、試薬の調製などにも使用されます。
滅菌精製水は精製水を滅菌したものです(発熱性物質の確認はしていないので注射液の製造には使用できません)。
注射用水は精製水を滅菌し、発熱性物質(エンドトキシン)試験に適合したもので、注射用水を蒸留法により製造した場合、別名として注射用蒸留水と表示できます。これらについては日本薬局方で定義されています。詳しくは用語解説をご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク