2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ワーファリン飲んでる人は納豆食べちゃダメ?

【PR】

ワーファリン服用中の納豆はダメ?

「納豆を食べてはいけません」という薬はワルファリンです。
それ以外にはありません。

ワーファリン服用中でも少しくらいなら納豆食べても・・・と思う患者さんがいます。
しかし、薬剤師的にはNGです。

なぜ納豆がダメなのか?
それはビタミンKが豊富に含まれているからです。

ビタミンKは出血をコントロールするタンパク質(凝固因子)の合成に必要です。
そのためビタミンKの働きを抑えれば、血液が凝固しない、血栓が出来にくくなります。
ワルファリンはビタミンKの働きを阻害する薬です。
これがワルファリンの服用中に納豆を食べてはいけない理由です。

納豆には100g当たり約345μgのビタミンKが含まれています。
しかし納豆以外にもビタミンKを豊富に含有する食品は多くあります。
納豆だけがワーファリンとの飲み合わせで問題視される理由には、納豆に含まれるビタミンKだけではなく、納豆菌が産生するビタミンKの問題があるからです。

納豆を食べたときだけではなく、その後も3~4日は腸内で納豆菌がビタミンKを産生し続けるので問題なのです。
ワルファリン服用中に納豆を1回(100g、市販の1包)だけ摂取しても、トロンボテスト値は3日間以上も高値を示すことが報告されています。
納豆は1回食べただけで影響が出る。他の食品ではたくさんの量を継続して食べなければ問題は無い。

しかし、納豆が入っていると知らずに、納豆入りの料理を食べてしまったという場合(あまり無いか)は、「問題ないです」と患者さんには伝えます。
もう後の祭りですし、納豆が入っているかどうかわからないくらいくらいの量なら問題ないし、あまり心配させるようなことを伝えるほうが心理的にストレスを与えて危険でしょうし。
何回か続けて飲み忘れるよりまだいいでしょう。

ワーファリン服用中でも納豆汁なら食べてもいい?

納豆菌のような菌は熱に弱いんじゃないかと。
納豆汁のように熱いお湯で調理すれば食べても問題ないんじゃないかと考える患者さんがいます。
しかし納豆菌は熱に強く、煮ても、焼いてもビタミンKの量は減りません。
ワーファリンを飲んでいる人は納豆はあきらめてください。

そのほか、「納豆がダメなら・・・」と連想してしまいがちなもの
「納豆がダメなら、味噌や豆腐もダメ?」
「納豆がダメなら、おくらや山芋もダメ?」
大豆がダメ、ネバネバがダメ、という誤解からきていますが、いずれも大丈夫です。

またビタミンKとK(カリウム)を混同して、
「茹でた野菜ならたくさん食べても問題ない」という誤解も聞きます。

納豆と納豆菌とビタミンK

納豆にはビタミンK1やビタミンK2(MK-7)が多く含まれ、摂取後には腸内で納豆菌によりさらに大量のビタミンKが合成される。

しかし、納豆を加熱して摂取した後のビミタンK1やMK-7の血中濃度の変化に関しては十分なデータがない。

ある文献では、納豆を加熱することで納豆菌数が減少し、摂取した人の血漿中のMK-7の濃度上昇も緩やかであったことが報告されている。

別の文献では、血漿中のMK-7の濃度が50ng/mL異常になると、ワルファリンの作用に拮抗する可能性が示唆されている。

納豆が大量でなければ加熱して納豆菌を減少させ、腸内で合成されるビタミンKを低レベルにすることで摂食可能かも知れない。

しかし、納豆中の納豆菌数や、納豆に元々含まれるビタミンKの濃度が商品ごとに異なることと、加熱方法や時間に関するデータがないこと、ワルファリンの効果の個人差などを考えると、どのような加工をしても納豆の摂取は避けたほうが良いと指導すべきであろう。

Q: 納豆は加熱したら,ワルファリンを服用中でも一緒に食べて良いか?

A:納豆はビタミンKを多く含み,さらに納豆菌は腸内でビタミンKを産生する。ビタミンKは熱に安定で,また納豆菌は芽胞を形成するグラム陽性好気性桿菌で,芽胞は加熱・乾燥・胃酸・胆汁酸に強く,死滅しにくい。芽胞を殺すには120℃,15分以上の高圧蒸気滅菌が必要である。加熱調理してもビタミンKによりワルファリンの効果が減弱する可能性があるため,ワルファリン療法中は納豆の摂取を避ける。

質疑応答 2009年9月

ワーファリン服用中のお茶はダメ?

緑茶中のビタミンKがワルファリンの作用を減弱させる可能性があると報告されている。
緑茶と同様に、紅茶葉にも100gにつき1500μgのビタミンKが含まれている。
しかし、紅茶(茶葉5gに対して熱湯360mLを加え、4~5分抽出したもの)には100g当たり6μgと、ビタミンKはほとんど含まれない。
ある文献では、ワルファリンを3カ月間、32mg/週で服用していた患者が、毎日飲んでいた紅茶をやめたところ、PT-INRが1.7~2.7から5に上昇したという。

ワーファリン服用中のアボカドはダメ?

アボガド100g中のビタミンKは8μg程度である。
これに対し、ブロッコリーは100g中200μg、レタスは129μg、キャベツは125μgと圧倒的に多く、これらに比べればアボガドに含まれるビタミンKによる効果減弱の可能性は低いと考えられる。
一方で、アボガドのオイルがワルファリンの肝代謝酵素を誘導する可能性やアボガド成分による小腸でのワルファリンの吸収阻害などが示唆されており、こうしたメカニズムがPT-INRの低下に寄与している可能性がある。

ワーファリン服用中の緑黄色野菜の摂取制限

ワーファリン服用中の患者は、納豆以外にも青汁など緑黄色野菜の摂り過ぎを注意され、極端な患者さんだと野菜を摂らないほうが良いと受け取ってしまうこともある。

Q.ワーファリン服用中、緑黄色野菜をどのくらい食べると検査値に影響がでる?
A.ビタミンKの1日最高摂取量0.25mgのとき、トロンボテスト値に影響しなかったとの報告があります。
緑黄色野菜などの摂取によるトロンボテスト値への影響については、ホウレン草とブロッコリーの各250gを1度だけ、あるいは1週間連続して摂食した場合の臨床報告があります。それによると1度だけの摂食では治療域を逸脱するほどの影響はみられていませんが、1週間連続して摂食するとトロンボテスト値が有意に上昇しました。
1日摂取量を過量にならない範囲で一定にすること、また一時的な大量摂取は避け、普通量をコンスタントに摂取するよう指導する必要があります。

ワーファリン服用中、緑黄色野菜をどのくらい食べると検査値に影響がでる? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

250gか。

多めだけど、食べられない量じゃないな。

自分は野菜嫌いなので、緑黄色野菜は全て避けてしまいそう。

ワーファリンは面倒な薬だな。

ワーファリンとビタミンAの相互作用?

マンゴーがワーファリンの効果を増強するという話。

ワルファリンとマンゴーの相互作用のメカニズムは不明だが、ワルファリンは多量のビタミンAとの同時摂取でチトクロームP450 (CYP)が阻害され、抗凝固作用が促進するという報告がある。
マンゴーにはビタミンAが豊富に含まれるため、これが薬効に影響した可能性がある。
その他、ワルファリンの効果を増強させる可能性が考えられる果物として、グレープフルーツなども挙げられる。
マンゴーに隕らず、特定の食物の過剰摂取は、医薬品に対して思わぬ相互作用を及ばす可能性があることを念頭に服薬指導に臨む必要がある。

納豆で血栓予防?

納豆の成分のナットウキナーゼが、血栓予防に効果があるという報告があります。

ナットウキナーゼは、血栓溶解作用、血液サラサラ効果、毎日服用のアスピリン療法の代替品として代替医療団体から推奨されている。しかしながら、ナットウキナーゼは心疾患の予防について証拠がないため代替医療として推奨されない。ナットウキナーゼは、アスピリンと相互作用を起こして脳内出血のリスクを増加させる可能性がある。

ナットウキナーゼ – Wikipedia

血栓に効くのかあ、とワーファリンを飲んでいる患者さんが健康のために納豆を食べるなんてことは止めてください。

ワーファリン服用中に納豆を食べると、ワーファリンの働きが無くなってしまいます。

血栓が出来てしまいます。

ワーファリン飲んでない人は、健康のために納豆を食べるのは良いですね。

私も毎朝納豆です。

ビタミンKが血液を固まらせる?

血液が固まるのを防ぐ薬、ワーファリン。
そのワーファリンを飲んでいる人は、ビタミンKを多く含む食品の食べ過ぎを注意されます。
納豆とか。

ワーファリンの働きは、ビタミンK阻害作用に基づきます。

つまり、ビタミンKが血を固まらせる。
ビタミンKは悪者なのか。

納豆を食べ過ぎると血液が固まるのか。脳梗塞になるのか。

という短絡的な思考にハマります。

事態はそれほど単純ではなく、血液凝固は13もの因子が共同して複雑に制御されており、ビタミンKもその一つの因子にすぎない。

ビタミンKが多い、というだけで血液が簡単に固まるわけではない。
とのこと。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】