更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オノンは風邪に効く?


スポンサードリンク

RSウイルスとロイコトリエン拮抗薬

オノンやキプレスなどのロイコトリエン拮抗薬は、気管支喘息やアレルギー性鼻炎が適応となっています。
しかも、効果発現までに時間がかかるので、長期に服用するのが一般的ですが、1週間分という処方も多く目にします。
ただの風邪のあとに咳が長引くような症状に使うことも多いのです。
風邪の原因の大半はウイルスですが、中でも冬季に多く、乳幼児が感染すると重症化しやすいものにRSウイルスが挙げられます。
乳幼児期にRSウイルス感染で細気管支炎を起こし入院が必要になった人では、その後の気管支喘息の発症率が有意に高いことが報告されています。
風邪が治った後も咳が続くような喘息予備軍ともいえる乳幼児には、ロイコトリエン拮抗剤の短期処方により重症化が防げ、次に風邪にかkったときにまた咳が残るようなケースが減らせるといいます。
ちなみにエビデンスはありません。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク