2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

高カリウム血症にグルコースとインスリンの同時投与?

スポンサーリンク


GI療法

カリウムを下げる方法といえば、カリメート、ケイキサレート、アーガメイトなどのカリウム吸着薬を使うのがメジャーですが、
高カリウム血症の治療で、GI療法(Glucose-Insulin療法)というグルコースとインスリンを同時に投与する方法がとられることがあるそうな。
グルコースとインスリンでカリウム値が下がるというのはどういうことだろう?

グルコースとインスリンを同時に投与することで、インスリンによってグルコースと共にカリウムを細胞内へ取り込むという。

インスリンはグルコースを細胞内に取り込む働きがありますが、インスリンは細胞膜のNa-K-ATPaseを活性化させ、カリウムも細胞内に取り込まれます。

グルコースのみを投与しても体内のインスリンの働きでカリウム値は下がりますが、続けていると高血糖になるため、インスリンを同時投与することで血糖値は安定させながら血中カリウムの低下を試みる必要があります。
逆にインスリンだけを投与しても低血糖になるため、ブドウ糖もいっしょに投与します。

ということは、インスリン製剤で低カリウム血症が引き起こされるということ?と思ったのですが、主なインスリン製剤の副作用や慎重投与をみても、低カリウム血症とは記載されていない。

インスリン分泌を促進するSU剤の副作用をみても、低カリウム血症とは記載されていない。

高カリウム血症の治療には使うけれども、低カリウム血症に陥るほどのパワーは無いということなのか。
よくわかりませんが、インスリン製剤を使っているような糖尿病患者では腎機能も落ちている可能性があるので、カリウム値については注意してみる必要はある。

スポンサーリンク

納豆により効果減弱する薬は?

IMG_0670
薬剤師

納豆により効果減弱する薬剤は以下のうちどれか。
A. クロピドグレル(プラビックス)
B. ワルファリン(ワーファリン)
C. チクロピジン(パナルジン)
D. アスピリン(バイアスピリン)
E. イグザレルト(リバーロキサバン)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索