2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

寝る前に飲む薬、寝る直前に飲む薬

スポンサーリンク


就寝前と就寝直前

睡眠薬の用法で、「就寝前」と記載されている場合と、「就寝直前」と記載されている場合がある。

「寝る前」と「寝る直前」の違いは何か?

人によってその言葉の解釈は違うのだろう。
しかし、私個人としては、どっちも同じ。
厳密に言えば、寝る直前とは、ベッドサイドに薬と水を準備して、飲んでそのまま寝る。コップも出しっぱなしで寝る。というのが寝る直前なのだろうとも思うが、きっと自分が飲むとすれば、キッチンで薬を飲んでから、寝室に行って寝る、という形でも「寝る直前」と解釈する。

基本的に用法が「就寝前」でなく、「就寝直前」である薬は、それだけ、服用後のめまい・ふらつきに注意すべき薬であると考えられる。
しかし添付文書上、「就寝直前」という用法なのは、マイスリーとベルソムラだけである。
ベルソムラも就寝直前とするのであれば、ハルシオンやレンドルミンといった、超短時間&短時間型の睡眠薬も、就寝直前という用法にすべきかとも思う。

ただ、「用法及び用量」ではなく、「用法及び用量に関連する使用上の注意」に、

本剤は、就寝の直前に服用させること。また、服用して就寝した後、睡眠途中において一時的に起床して仕事等をする可能性があるときには服用させないこと。

と、どの睡眠薬にも記載されている。

結局、どの睡眠薬も寝る直前に飲むべきなので、「就寝直前」の用法が正しい。

とにかく、睡眠薬を飲んだ後にテレビを見たり、本を読んだりという行為は好ましくない。
飲んだらすぐに寝ましょう。

スポンサーリンク

誤嚥性肺炎予防に適した降圧薬は?

IMG_0670
薬剤師

嚥下機能が低下している高齢者に対して高血圧の薬物治療を行う際、「誤嚥性肺炎の予防」という観点から最も適した降圧薬は下記のうちどれか。
A. ARB
B. ACE阻害薬
D. Ca拮抗薬
D. β遮断薬
E. 利尿薬

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク