2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

睡眠薬の屯服はダメ?

【PR】

睡眠薬の飲み方

睡眠薬の頓服、ハルシオンの不眠時、という処方はよくあります。
眠れないときだけ服用してください、という医師もよくいます。

「頓服での処方は、逆に眠れないことを意識させてしまい、不眠症が悪化することがある」という指摘もあります。
頓服での処方せんを受けても、毎日飲むように指示したほうがよい、という意見もありますが、そうすることが逆に睡眠薬に対する恐怖心をあおり、コンプライアンスを低下させる要因にもなるかと。

睡眠薬を飲んでも眠れない?

睡眠薬を飲めば眠くなくても眠れる、と思っている患者さんが多いです。

私自身も、睡眠薬を飲んだことが無いので、そう思っている節はありますが。

しかし、現在多用されているBZ系や非BZ系の睡眠薬には、バルビツール酸系の睡眠薬と違ってそんな効果はない、といわれます。

眠る準備ができてから、睡眠薬を服用することで、初めて効果的に使えるのです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】